見出し画像

後ろめたさ

接近した距離で、相手を知ってるのに挨拶しないって、
極度の人見知りさん(「私って人見知りで〜」な方ではなくて、どんな方とも目を合わせるのが苦手とか、そういうレベルの方ね)でない限り、
やっぱり’無視’ってことよね〜汗

それって、不愉快な思いをした何かきっかけはあったとしても、
後ろめたい気持ちを残したのは自分次第、ご自身が選んだこと。

私も煩悩100%な人間(笑)
万人に好かれたい!気持ちは100%は捨てられないけれど。

マイナスの言動も「プレゼントは、こちらが’受け取らない’と相手のもののまま」という仏の教えや、
「未完の完了」という、自分の中の引っ掛かりと1つ1つ向き合って対峙していくと、スッキリ身軽に次のステップに上がれること、
「2-6-2の法則」、なーんだ、どんなに頑張っても2割には好かれないのか💡
反対に、2割は確かにいつもずっと応援してくれてる方々がいるし、
6割は中庸ってことは、確かに動くと応援してくれる方々が現れる!とか、
実行してみると、実感を持って気持ちを前向きにしてくれる知識や考え方ってたくさんあるんだなぁ!

マイナスなリアクションを受けると、チクリと感じてしまうけれど、
実際どう思ってるかは確認していないけど、
反面教師として、そしてもしかしたら悪い気持ちは持ってないかもなので、良い面を見ていこう(*^^*)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?