見出し画像

自分の人生を生きるための独立


こんにちは、2019年4月に独立予定のHitomiです。

2018年11月のnoteから随分と日が経ってしまいました。
11月の段階では仮の住宅ローン審査を受けてみる、というところでした。そこからの流れを簡単にまとめます。



2018年から2019年2月までの流れ

11月
住宅ローンの審査のための書類を住宅会社に提出する。

12月
審査の結果を待ちながら、個人事業主のリサーチも始める。
先に独立してサロンを経営している先輩とご飯に行き話を聞く。賃貸のプランも動き出すため、年明けに税理士さんを紹介してもらうことになる。

2019年
1月

12月の所得と2018年一年間の所得が決定。
住宅ローンの審査結果、希望よりも少ない額の
回答が出る。2018年の所得でもう一度審査を受けたところで、おそらくローン額はかつかつ。
希望の場所もすぐに見つからないと判断し、賃貸プランに切り替える。
先輩と税理士事務所で話を聞く。
不動産屋巡りを開始する


ざっくりまとめるとこのような感じ。個人事業主になったら簡単に住宅ローンは組めなくなるけど、だからといって妥協して家を作りたくないので見送ることにしました。これから中古の住宅も沢山出てくるだろうし、地道に売上を上げて社会的信用を得ていく方法を取ろう。店舗付き住宅を諦めたわけではありません!


で、今の心境

現在の職場の状況も色々と変化をしてきていて、私自身はメンタルの限界が近かったのだが、、パートナーYと今の私の気持ちや考えていることなどをしっかりと話しあったところ【時期は焦っていない。今年中に出来たらいいと思う。】と言ってくれたので少し落ち着いた。


冒頭に【4月に独立】としていたが、ひとまずここは一度白紙に戻そうと思う。自分の中で期日をつけたほうが物事を確実に進めやすくていいと思っていたので設定したけど期日を優先にすることが1番ではないよね。


独立、起業される方にも様々な理由があると思うが、現状所属している会社やグループ以外に自分の居場所を自分で作って生きていこうとするにはなかなかの想いが必要なんじゃないかなあ。

2017年末に独立を意識し、
2018年の1年をかけて色々と見つめてた。
きっと現在の職場は巷でいう最悪な職場ではないのだ。どんな会社でもある程度大きくなればグレーなことはあるだろうし、色んな価値観の人がいるし、合わないことも不満も出てきて当然。幸いにも私は性格のいいスタッフに恵まれているので、些細なことなら誤魔化しながら生きていくことも出来るのだろうと思う。
ほとんどの人はきっとそうしている。そう、ここで生きていくのは楽なのかもしれない。
そこそこのお給料を頂き、お休みも頂き、別に何をしなくても食べて寝て過ごせる生活。性格のいいスタッフに囲まれて、多少の腹立たしいことには目を瞑って生きていく人生。それもきっと、ひとつの幸せなのだろうと思う。



でも、それって自分の人生なのか?という問いがいつでも私の頭の中から出て行ってくれない。他人が敷いたレールの上を乗っかってるだけで、他人が準備した給料体型や休暇システムにはめられて、その中で楽しみを見つける?それって私が楽しい人生なのか?そこそこもらって真面目にやってれば何もしなくても食べていける人生。周りを見ているとそれをまるで当たり前のように受け入れている人達がいる。例えば何かに意見を持ったとしても【他人が敷いたレールで養ってもらってるんだから文句言うな】とでもいいだしそうな気配すら感じる。これが私が楽しい人生なのだろうか?やっぱり思う、思っちゃうよね。長い時間を過ごすほどこの言葉の存在感は増していく。

で、資金面の話。せっかく自分が一生懸命働いて貯めた50万円をいかがわしいネット商材につぎ込んだ私ですが、ありがたいことに親のスネをかじり倒して自己資金として持たせていただいて、融資審査を受けるつもりであります。ちなみに50万無くなってからも貯めていて、それはまだ20万ちょい。でも考えてみて?約1年くらいで70万くらいは貯めれたってことだよね?旅行も2回行ったし、服も買ってるよ。それでも生活水準下げずに70万作れたってのは自分の中での成果とし認めてあげてもいいのではないかと思う。(50万の姿はないけど)だって、もっと作れるようになればいいわけでしょう。


楽なんてしたいわけじゃない
楽しく生きたいだけなんだ


実はフォトグラファーアカウントを作ってモニターモデル撮影なんかを始めている。カメラを持っているのに勿体無いし、なんでもいいから形になることがしたいし、撮影なら今後も活かせると思ったからだ。まだ子供向けのロケーション撮影しかしていないし、交通費負担くらいしかもらっていないけど、会ったことのない人、行ったことのないところ、やったことのないことに正面からぶつかるのは楽しい。
カメラの扱いだって素人に毛が生えた程度だし、撮影前日もネットでずっとカメラ知識を検索して【私のカメラ師匠はグーグル先生です!!】と言い出してしまいそうだけど、やはり楽しい。最近は高いレンズを買わなくてもレンタルできてしまう。だから今は自分ですぐに買えないレンタルレンズで撮っている。レンズ代は稼げていないけど、これは自分の経験値への初期投資だからいいと思っている。そんな経験も、私にはまた楽しい。


ということで、そろそろ締めますね。



独立に向けての現在
・物件探し 最重要
頼りになりそうな不動産屋は決まったので、ひたすら探す日々
・カメラ活動
独立、営業開始してから美容室以外の幅を持たせるための種まき



では、また。

http://twitter.com/hito_me_ism
⬆︎リアルタイムなつぶやきはこちらで

#独立
#起業
#フォトグラファー
#美容師
#女性店長
#美容室
#スタイリスト
#三十路
#夢
#日記
#コラム
#個人事業主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?