見出し画像

どこまでこだわって生きるか

こんばんは、2019年4月に独立予定の夢とか希望とか。です。

今月は4件工務店での相談アポを入れています。すでに2件は終えました。
どちらもオーナーさんが大工出身で、
地元に根ざした地域密着型の工務店さん。

今まで何件か相談に行ったところは
注文住宅会社だったので、やはり雰囲気が少し違いましたね。


言葉で表すのはとても難しいですが、
実際職人である大工さんがオーナーさんの工務店さんは凄く具体的で寄り添う感じがありました。

具体的、というのは
私たちが何がしたいのか、店舗付き住宅を作ることでどういった生き方がしたいのか
という深いお話と共にお金のお話もしてくださいました。


来週も工務店2件はしご予定ですが
前半の2件で話してもらった内容を少し詳しく記録します。



絶対に土地から探すな

基本的に家を建てる時は予算を見積もった上で、まずは建てる場所を探す方が多いそうです。
確かに相談しに行ってわかったことですが、土地探しが本当に1番難しい。

この狭い日本で、今から土地が溢れてくることはありません。

今ある土地か、誰かが持っているものが売りに出されるかのどちらか。

いい土地を確保したいから、とりあえず土地を捜すけど、そうなると結果的に想定外に予算が跳ね上がることになります。
まずは必ず先に予算を決定して、そこからの逆算で土地を選ぶ、とのこと。


土地、建物以外の諸経費を甘く見るな

これもなかなか盲点ですが、
土地を購入しても地下の水道管の太さが昔基準だったり、土地の所有権の登記費用だった、なんだかんだで見えないお金がかかるとのこと。
チリも積もれば、なかなかの山となるようです。。。


住宅ローンのシュミレーションをせよ

銀行が見るところは今までの経歴ではなく、昨年の年収のみ。
そしてローンが他にないか、ちゃんと毎月返済してくれるのかという審査に通らなければ住宅ローンの額が通らない。
今はネットで打ち込むだけで大体の借りれる額がわかるから、それで見てください、といわれ、見てみた。


うーーーーん、、、
4000万は届かないな、、、、涙


そう、結果としては言われたのは
今の現段階では、
私が理想とする店舗付き住宅で生活するためには借りれる資金が足りない

そして、土地がほぼ無い
ということでした。


住宅ローンというのは
年収400万に届くか届かないかで
なんと約800万円程額が変わります。

実は昨年の私の年収は
十数万円程、年収400万には足りなかったのです。



そっかあ、、、、、、




足りないか、、、、、




工務店のオーナーさんが考えてくれたのは、
ひとまずどこか住みたい場所の近くに小さなお店を出して、
数年経営して、
そこで経営者としての信用を得てからしっかり資金を借りたらどうか?
ということでした。

確かにそうだよな、、、
まったくその通りだよね、、


2件を一人で回った私は
何が何だか、何をすればいいのか
混乱してきました。


自分で言うのもなんですが、
私の相談相手の方達は
本当に良い人達ばかりだと思います。

実は私も今回の相談のために
自分で用意したレジュメのようなものも持って行っていて、
こういうことがしたい、というのをアピールしました。
だからなのかもしれませんが、、、

本当に真剣に話を聞いてくれていて、
その上で色々なことを教えてくださるので、なんだか色々こんがらがってくるんですよね。。


小さな店舗経営。
自分一人で独立して、
あとからYを迎えようか、、、
ううん、、、


そしてもうひとつ、私の中で考えていること。



美容師以外の仕事を持つ。

カメラの勉強をしようと思っています。
出来たらこちらでも、収入に繋げたい。

カメラと画像処理の勉強時間を作るため、今の会社のオーナーに申し出て、日曜日の全体レッスンには参加しないというお願いをしました。

この件に関してはオッケーが出たので、
カメラ関係の勉強は進めたい。
そしてそれをなんとか収入に繋げたい。

うーーーん。
どうしたものか。

独立。
美容師。
カメラ。
店舗。
フリーランス。


どうすればこれらの点が
線になるのだろう。



考えよう。
考え続けよう。


今回もお読みいただきありがとうございました。


#独立
#美容師
#店舗付き住宅
#カメラ
#写真
#経営
#フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?