見出し画像

幸せを再定義する

こんにちは、またまたかなり日があいてしまいました。
2019年4月に独立する夢とか希望とか。です。


昨日は近畿地方が最大震度6の地震で大変なことになりました。


月曜日の朝ということで
実は私は布団の上でしたが、
大きな縦揺れと共に起きて(ちなみに飛び起きてはいません。普通に目覚めて、おおお、、となってました)、
何人かの友人と安否確認をし、
普通の休日を送りました。

ちなみに震源地の大阪高槻市付近はわりと近いので、私の住む地域は震度5あったそうです。


ニュースを見ているとお亡くなりになられた方もいるそうで、、、
なんとも言えない心持ちです。
そんなに離れた場所ではないのに、私の住んでいる地域は電車が動かないとか、お店がところどころ大変そうなとこ以外は、平常通り。
ほとんどの人が普通に生活しています。



生きてる場所はほとんど変わらないのに、
日常がガラリと変わる人がいる。


ここのところ、メンタル面がけっこうダークサイドに落ち気味だったので
色々なことを考えさせられます。
この場で公表することも私にとっては
大切な表現の場のひとつですが、
それすら出来ていなかったからかもしれません。
危うくダースベイダーになるところでした。

ダースベイダーは免れましたが
ついに先週の金曜日、
久々に一人で泣きました 笑



自分の中で今抱えている様々な事が
どこにも出せないので、重みだけが日々増し、
自分の思いも世間の目も求められる事も何もかもが
ただただ、負担でしか無かったのです。



しまいに行き着く先は
自己嫌悪になります。



苦しい理由はわかっています。
せっかくなので、全て書きましょう。
これがいつか誰かを励ますかもしれません。


私がダークサイドに堕ちかけた理由


その①
誰にも独立話を言えないから

まぁこれは仕方ないですよね。
前に使っていたブログはオーナーに見つかって以来、当たり障りの無い内容しか書けないし、当たり障りの無い内容は書く気にならないから。笑 私はどうもうっかり、ではなく、キッチリ地雷を踏むタイプなので、表面上大人しくするためにはダンマリ決め込むしかないんです。苦しいけど。

その②
親に反対された

店舗付き住宅の話を進める上で自己資金の話になりますよね。私は今は自己資金ほぼ0なんで、パートナーのYからお借りする100万、今貯めてる50万(予定)の他にいくら身内から借りれるかということがかなり大切になります。

そして先日、親と話しました。
まぁ、反対されましたwちなみに額的には350万借りれるそうです。ですが、もっぱら反対中ですw話し合いの二日後にわざわざ電話がきて、普通の貸店舗の話を持ってきてくれました。お見合い写真持ってきてくれた感じですね。結婚する気ないのに、、みたいな。
ここはもうこっちが明確な理由をしっかり持って、反対されようが折れない、精神と時間の戦いに持ち込む作戦です。
そこらへんの貸店舗とか絶対嫌だからな。


その③
情報商材に50万注ぎ込んだ

やってしまいましたw
人生で初めての大きな買い物がこういう類いで、しかもこのお金がめちゃくちゃ必要な時に。正直なところこれが一番ダークサイドに堕ちかけた理由ですね。こんな使い方する人間じゃないんです。確かにこの方法で稼ぎを得ている人もいると思います。ですが私にはとてもメンタルの負担が強いものです。金額的にも。



ですが。
正直、今となってはこれはこれで私にとって貴重な学びになったんだと考えています。
確かに月々の支払いはキツイです。貯金しないといけないのに、自ら負荷をかけてしまった。美容師なのに新しい服も買えないレベルで、食べるだけで必死な状態。
ただ、改めて気付けたところもあります。


この情報商材を購入する時の理由。
例え今経済的にどれだけ苦しくなろうとも、パートナーのYと一緒に店舗付き住宅で独立出来る日が少しでも早く近づくのであれば、その可能性がほんの少しでもあるのなら、50万は支払ってでも実現させたい。

自分が苦しくなってもやりたいことなんだなぁ、と。
あー、本気なんだなぁ、と。
決断は正しかったのか間違っていたのかは別として。それは結果なので。
その決断をする時に私は泣いたんですよねw


めちゃくちゃ悩みました。
もし独立が遠ざかったら。
もしYが私の決断に愛想を尽かしたら。
この独立話を揺るがすかもしれない。


自分の負担が大きくなることより、
描いた夢に傷がつくかもしれないことが怖かった。
でも、結果的には独立が早まるかもしれない可能性にかけて、決断をしました。


やはり色んな意味でツライのは事実です。
情報商材についての内容は差し控えますが、
私は今まで美容師という職を稼ぐためにやってきていないので、【稼ぐためだけ】にやるビジネスに向かないのでしょう。

Yには結局ことの顛末を話して、
愛想を尽かされることは無かったですが、
【本当に見張っとかないとダメだね】
とお言葉を頂きました。
私の無謀な決断を受け止めてくれる
Yに感謝する出来事となりました。。。



この一カ月で色々なことがありすぎて
メンタル的にかなり疲労していました。

そして、自分にとっての幸せを
考え直す時期でもありました。


独立をするにあたって、
親に反対され、お金が無くなっても、
それでも独立したいと思う理由。
その理由の先に自分が幸せになる理由があるから独立したいわけです。

ここを明確にするために
親も反対してくれてるのかもしれないし
自分の幸せを明確にするために
情報商材を購入したのかもしれない。
高いけどw

これくらいのことで
私の独立の先の幸せが
揺らぐようではいけない。


この場にリアルタイムで
私が今置かれている状況を書き出し
陽の下に晒すことで
浄化して未来に繋ぎたいと思います。


本日も長い文章をお読みいただき
ありがとうございます。


#独立
#美容師
#店長
#胸の内
#店舗付き住宅
#ジレンマ
#葛藤
#心
#自分と向き合う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?