見出し画像

弱い自分と向き合う

こんにちは、2019年4月に独立する夢とか希望とか。です。


突然ですが、今年の夏は本当に
苦しい夏になりそうな予感がします。苦笑


今はもっぱら場所探し。
以前メールを送った不動産会社からは連絡がなかなか来ず、

こちらから催促メールをしてみたところ、やはり希望する物件や土地はなかなか無いとのこと。


自分たちが理想とする
・店舗付き住宅
・駐車場2台

という条件が
この地域では本当に難しい。

山の麓に位置し広い土地の確保自体が難しく、土地持ちの方々が保守的で駐車場経営などに土地を回されたり、そもそも誰の土地かもわからず、市が困っているようなこともあるようです。


パートナーのYは家庭があるので
なかなかこういった内容を
しっかり時間をとって話し込むこともできず、
進みたいのに何も進めることが出来ない現状に私自身はかなり苦しんでいます。


今の私にできることは何なのでしょうか。


場所探し以外に何をすればいいのでしょう?

そうだな、、、
あと今の時間にできることは
やりたいことを膨らませることくらい?
でももう大体内容は決まっているし。。。
コンセプトも決まっている。
私の貯金が溜まるのと、管理美容師を取るのを待つくらい?


気持ちだけが先に進んでしまって、
本当に苦しい。。。


先日コーヒー豆屋のマスターからお借りした本の中に、
行動から得られるのは最終的に完成するパズルのピースの1つ。
といった内容のことがありました。


今の私の状況も、
きっとこれから完成されるパズルの
小さな小さなピースのひとつで
今はこれがいったい何になるのか、
私自身もわからないのです。


実は先日パートナーのYと口論になりました。
原因は私にあります。

今の状況に苦しんでいることもそうですが、
私はいつもすぐに答えを出したがります。
すぐに答えが欲しい。


自分のことを振り返ってみても、
今まで34年間、自分で方向を決め、
自分で行動し、狙った結果をちゃんと得てきたと思います。
そういった意味で、長期スパンでじっくり「周りの流れに合わせて、その時期が来るのを待つ」ということをする必要がなかったのです。


常に自ら動き、取りに行き、実際に取ってきたのだと。
あくまで強調しますが、自己評価を高くしているわけではなく、これこそが私の弱点なのだと最近気づいた
ということです。

そのことを真正面から
突きつけてきてくれたのがYです。



ハッキリと

あなたがその考えを改めない限り


何も成功はしない。


誰もついてこない。


と言われました。



まあ、黙り込むしか無かったです。苦笑


きっちりと謝罪をし、
今更ではありますが自分の短所と向き合わなければならないのだと日々言い聞かせています。

きっともし今いい物件が見つかっても、
私の思考や行動のパターンを変えないと
きっと起業してもうまくいかないと思います。



でも、つらい、、、苦笑


何度も何度も自問自答を繰り返します。
色んなことを、色んな角度から。

そんなにどうしても独立したいのか?
独立したら幸せなのか?
今の環境から逃げたいだけではないのか?
独立したらどうしたいのか?


毎日毎日、毎時間毎時間、自問自答。



でもきっと、まだここでやることがあるんだろうな。



Yとのギリギリラインのやりとりで
またひとつ、成長させてもらったなあと感じています。


自分と向き合う夏。。。ですね。。。



本日もお読みいただきありがとうございました。



#独立
#美容師
#美容室
#店舗付き住宅
#起業
#店長
#葛藤
#自問自答
#夢
#目標
#希望



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?