見出し画像

自分の気持ちに正直に生きる

約3ヶ月ぶりのnoteです。

こんばんは。
今回から「夢とか希望とか。」というHNから
Hitomiに変更しました。

この3ヶ月の間、ものすごーーーく、
ものすごーーーく色々なことがあり、
色んな意味で精神が憔悴していて
noteに着手することが出来ずにいました。

先月末にやっと区切りをつけ、
フラットな状態に仕切り直しをしたので
改めて、独立に向けての軌跡を綴ろうと思います。


まず簡単な振り返りを。

2018年2月
現会社のオーナーに
将来独立しようと思う旨を伝える。
(美容室という店舗を構えるつもりはなく、
興味があるカメラをやってみたい。)


願望→
店舗付き住宅を構え、美容室でもカメラでも出来るような
変化できる空間が欲しい!!
つまり、【アトリエ】が欲しい。
でもこれはオーナーに言っていない。

2018年春から夏
県内、県外の住宅会社を回る。
あちこち足を運んで話をしていきながら
住宅ローンのことやらなんやらの仕組みを学ぶ。


2018年6月
ツイッターで知り合った見ず知らずの人間から
【隙間時間で稼げて早く夢が叶いますよ】
と言われ50万の副業用情報商材を購入。

結果→
フタを開けると実際に金品を奪ったりはしないが、人の心を騙し続けるビジネスモデルだった。
自分の気持ちを騙しながらとりあえず取り掛かろうとするが、やはり断念。


2018年10月
この4ヶ月も50万をコツコツ返済していたが、
精神衛生上とても悪く、いち早く完済するため、自分の本業で貯めたアトリエ用の資金を全て使い、すっからかんになる。

↑イマココw



細かなことは割愛しますが、
人間はやりたくないことをしてはいけない
ということを身を持って学びました。


【もっとお金を稼がないと!!!】
という思いに囚われて、
やりたくもないビジネスに手を出し、
結果的に心を病みかけ、大切なパートナーであるYにあたりちらし、本当に失いかけました。


それがこの半年で
私に起こったことです。



もう残りの額も完済する段取りはしましたし
Yにももう一度、人としての信頼を取り戻すチャンスをくださいと頭を下げました。



結果的に、お金はほぼなくなったし、

Yとの信頼関係も今またいちから作り直しているところです。




これからローン組むかもしれない、
住宅建てるかもしれないというのに
何もかも無くなってしまったわけですが。。
でも、お金はまた稼いで貯めればいいと思っています。
それより、取り返せないのは人間の信頼。



今回、やりたくないことをしようとすることで
1番信頼を損なったのは、私自身です。
自分が自分を信頼出来なくなったのです。
その結果、Yもそうなった。
Yがもう一度チャンスをくれたのは
ほとんど奇跡と言ってもいいと思っています。
それくらい、傷つけたと思うから。



また振り出しに戻った訳ですが、
しかし、完全にもとに戻った訳ではありません。



必要なお金を全て手放したことで

私の中で生まれたのは【覚悟】でした。

仏教用語で【覚悟】とは
《迷いを脱し、真理を悟ること》
だそうです。

勇気を出して
たとえ最悪の状態になったとしても
それを受け入れる心構えが出来ると、
いままで心に住み着いていた
恐れや不安が一気に消えてしまう。

こんな感覚を感じました。


今週金曜日にも住宅会社との
ローンに関する打ち合わせがあります。


あの時パートナーであるYが
思いっきり決別宣言をしてくれて
やっと自分の中の迷いが断ち切れました。


もし何か問題が起こったら
その時また考えればいい。
自分を騙して、準備したものではなく
進んだ先に出てきた問題に合わせて
自分なりに対処していく。
これしかないし、そうしないと何も事は成せないのではないかと思っています。

住宅会社との打ち合わせの前に
そのような気持ちに至れたことをありがたく思います。




それではまた、徐々に更新しますので
よろしくお願いいたします。



#美容師

#女性美容師
#三十路
#日記
#コラム
#学び
#店長
#独立
#企業
#店舗付き住宅
#女性経営






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?