SEOアフィの第一線を退きました ~専業ママブロガーの限界~

タイトルのとおり、2024年4月にSEOアフィの第一線を退きました。

「第一線」といえるほど華々しい活躍はなかったのですが、完全にSEOから撤退する「引退」ではないため、このような表現にしました。

ざっくりまとめると…

  • ブログ(SEOアフィ)で起業

  • 2024年春、メインサイト等を売却

  • 残りのサイトの収益は全部で月5万円ぐらい

俗にいう7桁ブロガーになって会社をつくりましたが、アプデやサイト売却もろもろを経て、今のアフィ収益は5万円ほどです。
もはや専業ブロガーとは名乗りづらいw

2023年10月、2024年3月のアプデを受けても何とか月100万円ぐらいは成果が出ていました。
ただ、ブロガー・アフィリエイターとして自分に限界を感じたので、4月にサイトを売り払って今に至ります

この決断に至るまでの思いや、過去と今後について綴ります。


2020年4月|ブログ開始

まず、簡単に私がブログを始めた理由をまとめます。

2020年4月、1歳の息子が保育園に入れず待機児童、世は緊急事態宣言。
私はこれからどうなるんだ?復職できるのか?先行きが不透明すぎてブログをつくりました。

当時は育休で話し相手もいなかったため、「自分語りしてお金になるなんて最高!」と楽しく趣味のようでした。
最初の目標は月2~3万円のお小遣い稼ぎでしたが、X(旧Twitter)でSEOを知り、のめり込みました。

それから2年間は、隙間時間をブログに全投下、睡眠時間も削って頑張りました!

2022年8月|月商100万超・法人化

第二子の出産、金融機関への復職などの荒波を経つつも、ブログを続行。
2022年に月100万円を超えて法人化して、10年間勤めた会社を退職しました。

思い返すと、子供が0歳・2歳のワーママ時代が一番キツくて、よく過労死しなかったと思いますw(大袈裟)
6時起床・ご飯・保育園送り・仕事・通勤や昼休みはブログ・保育園迎え・お風呂・ご飯・寝かしつけ…22時からブログ!!!

2020年からの2年間で10年分ぐらい老け込みましたが、晴れて法人化できました!

2023年8月には自己ベストとなる月300万円を突破。全サイトを合わせると100万PV近くありました。

2023年夏頃|自分の限界を感じ始める

順風満帆そうに思えますが、2023年にはすでに自分の限界を感じ始めていました。

私はプレイヤーとしての能力はそこそこだったものの、経営者としての采配はイマイチです。
会社や運営体制を大きくすることに常に迷いがあり、外注費はずっと月10万円以下の可愛らしい規模感でした。

自分のピークはここで、さらに上は目指せないと悟りました。
月100と月500では、闘い方そのものが変わってくる…いや、変えなければいけません。

  • 自分の事業投資能力の低さ

  • AIやアプデの恐怖

我が家は夫婦2馬力のため、一家の大黒柱の方と比べると甘えもあります。
自分が満足なところまで運営できれば、手持ちのサイトを売って利益確定したい気持ちが強くなってきたのです。

2023年夏から、複数サイトの売却をM&A会社に相談していました。
当時の査定が2,000万円を超えるサイトもあり、少し値引きすれば売れるチャンスもありました。

ただ、まだ自分は頑張れるのではないか、あと1年は運営して来期に売った方がよいのではないか、などの考えも頭をよぎります。
半年間、値引き交渉には応じず、サイトは売れないまま運営を続けていました。

2024年3月|保有サイトの売却を決意

サイトを売ろうかどうしようかウダウダしている間に、2023年10月の個人潰しのアプデを迎えました。

運よく私のサイトたちはほぼ無傷で、「意外といけるかも…」と楽観的な思考もでてきます。
ブログやSEOアフィは一喜一憂の日々です。

そこへ、2024年3月のアプデがやってきます。
このアプデの序盤で私のサイトはPV・収益共に3割ぐらい下がって、今後について改めて真剣に考えました。

これからもSEOアフィで月100万円を稼ぎ続けようと思うと、今まで以上の努力が必要となってくることは確かです。

赤ちゃんだった子供たちも5歳と3歳。
1日に何度も、成果発生と順位を確認する生活をやめたい。
脳内のキャパシティを子供のために空けたい。
Googleよりも子供たちを優先したい…!(切実)

結局、ほぼ先方の言い値でサイトを譲渡しました

恐らく、1年頑張れば回収の目処が立つ金額でしょう。
心残りはゼロではないものの、今は運営を引き継いでよかったと晴れやかな気持ちです。

4年間の通算の売上

サイトの売却益も含めると、4年でトータル6,000万円ぐらい稼ぎました
夢であった「ブログ収益で家を買う」が叶いそうです。

当初、ドメインとサーバーの違いが分からずググっていた自分にしては、出来すぎているレベルです。

そして、今残っているのは月5万円ぐらいの放置サイトのみになりました。

ノーストレス\(^-^)/

いつ下がるかヒヤヒヤしている毎日は、本当に心の平穏の妨げだったな…。
PV・収益が伸びてるときは喜びはもちろん、いつこれが消えてなくなるか、不安も大きかったです。
Googleの挙動がおかしいと、私もまじで挙動不審ですよ。

ようやく、心に平和が戻ってきましたね。(他人事?)

しかも奇跡的なのが、ブログを始めた(ドメインを取った)日から、ちょうど4年後の同じ日が譲渡日となりました。
ジャスト丸4年の区切りの良さが気に入っています。

4年間よく頑張った、自分!!

2025年以降の会社はどうする?

一応私は法人なので、売上がなくなると会社の存続の危機です。
今期は売却益などで売上は潤沢であるものの、来期はどうしましょう?

本来、経営者としては今後の戦略に胃を痛めるべきなのですが、主人はサラリーマン。
職業「主婦」も存在する世の中です。

来期までは会社の内部留保で自分の役員報酬を補填しつつ、新しいことに挑戦します。
そして、事業の存続が難しいとの判断になれば会社はたたみます。

幸い、顧問税理士から「法人化したアフィリエイターも3年以上稼ぎ続けられるのは稀」との助言をもらっていました。
3~4期で会社をたたむことを見据えた節税の出口戦略を取っており、そのとおりになりそうです。

最初の「3期で消える算段」から、自分の限界にあらかじめ線引きしていた部分もあったかもしれません。 

…でも、やっぱり私にはここが潮時でした。

これからGoogleのフィールドで月100万円の売り上げを継続して、会社を続けるのは厳しすぎる!!
欲を出すなら、億ってからスパッと引退したかったですが、あと4,000万円分も頑張るのは私には遠いと思って第一線を退きました。

4年間、本当にいろいろな経験ができて、今は達成感が大きいです。

今後の具体的な事業について

今後はいけるところまで法人、それ以降は個人事業主としてコンテンツ作成や受注をメインにやる予定です。

具体的には…

・サイト作成
・ディレクター
・ライター

こんな感じですね。
私はSEOにそれほど詳しくないのでコンサルは向いていませんが、記事を書くのは好きです。

前職の関係で金融の専門知識があるのと、美容系も好きだし、今まで多様なジャンルのアフィをやってきました。
AIと競合しない分野で、痒いところに手が届くライター・ディレクターになるのも良いなと思います。

早速、受注のお仕事も少しずつ始めているのですが、私一人では出会えないようなツヨツヨなドメイン下で記事を書いたり、自分とは違った戦略が興味深かったりと、楽しくやっております。

その合間に、最新のSEOについていけるよう、ミニサイトを作る→売却みたいなこともしたいです。
まだ個人でも細々と稼げるジャンルや施策はあると感じています。

最後に…

最後になりましたが、私にブログを教えてくれた先輩や、共に頑張れる仲間がいたからこそ、ここまでやってこれたと思います。
ありがとうございました。

これからは、ライター・ディレクターなどの受注をメインに頑張っていきたいので、お仕事をご依頼いただける方はどうぞよろしくお願いします!

羽振りがいい企業様、お兄様、お姉様をお待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?