見出し画像

グイグイ犬のレディネス

レディネスってご存知ですか。

心身の機能が、ある行動や知識を習得できる段階まで発達し、学ぶ準備が整う状態をレディネスというそうです。

うちのワンコは好奇心旺盛で、お散歩時のリードはピーンと張り、グイグイ進むグイグイ犬です。

レディネスが形成されたら、グイグイしなくなるのでしょうか。


そもそも、グイグイするのは、なんででしょう。

お散歩が楽しいから。

楽し過ぎて急いじゃう。

ただそれだけ。

お散歩の目的は、一緒に楽しい時間を過ごすこと。


レデイネスが形成されて、グイグイしなくなったとしても、形成されずにグイグイしても、楽しければいいと思います。

お散歩が楽しくてしかたなくて、グイグイしている愛犬の姿を見ていると、私も楽しくなります。

思いっきり、楽しませてあげたいです。

そのために、リードさばきの腕をあげねばと思います。危険回避や他人に迷惑をかけないように。


さあ、行きましょう。

今日のお散歩は、どんな楽しいことが待ってるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?