見出し画像

犬の勘

わが家のワンコはなかなかの勘の持ち主です。

留守中の気配を察知すると
テーブルの下にもぐり、
お留守番に意義を唱えます

お願いすると、
しぶしぶですが
お留守番の準備をしてくれます。

そんな姿を見ていると
「出掛けるのやめちゃおうかなぁ」と
毎回、葛藤です。

用事を済ませて、家に戻ったら
大歓迎と猛抗議をしっかり受けとめます。

そして、ありがとうの
感謝の気持ちをこめて
思いっきり一緒の時間を楽しみます。

また、お出かけの気配を察知したときは
置いていかれないよう
家の者にしっかりとついてまわり
存在をアピールします。

「一緒に行こうか」と
ハーネスをつけると
意気揚々と玄関でスタンバイします。

どちらにしても
一緒にいたいと思ってくれる
気持ちが嬉しいです。

きっと、全ての愛犬それぞれに
そんな一面があるんでしょうね。

愛犬の、まっすぐな気持ち
大切にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?