見出し画像

犬が教えてくれた 3つのこと



愛犬は私に、いろんなことを教えてくれます。
今回は、その中の3つをシェアさせていただきます。

○今をたのしむ
○人間も動物
○素直に生きる

**************
今をたのしむ
**************

愛犬はいつも、今、この瞬間をたのしんでいます。
後悔や心配で、必要以上に心を痛めたりしません。
今はすぐ過去になります。
今をないがしろにすることは、
新たな後悔を生むことに繋がります。
後悔や心配はしすぎない。今を大切に。
と愛犬から学びました。

**************
人間も動物
**************

愛犬といると、思いがけない発見がたくさんあります。
人間の常識が全てではないと気づきます。
人間も動物の一種で、地球にはたくさんの仲間がいます。
視野を広げて見ることが、大切だと教わりました。

**************
素直に生きる
**************

愛犬は、気持ちを素直に表現してくれます。
そんな真っ直ぐさを見ていると、
難しいことを考えすぎず、
もっと素直に生きていいんだと思います。
他者への気配りは大切です。
でも、まわりの目を気にしすぎて
自分の気持ちをないがしろにしないこと。
「〜すべき」に縛られず、「〜したい」も大切だと
気づかされました。

**************

犬は、たくさんのことを教えてくれます。
ちゃんと受け取るためには、
犬から学ぶ姿勢が大切ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?