見出し画像

一人暮らしの防災対策

外は横なぶりの雨。過去最大級の台風が近づくそう。

ネットニュースしか見ていないのですが、チューナーを使ってテレビに繋いだところどの局もdボタン的なところで台風について言及していて驚きました。

慌てて色々調べました。意外と忘れがちなのはベランダに物を置いていないか確認すること。独り暮らしだとベランダを使うか使わないか生活スタイルが二極化しますよね。

私は使わない派なので、粉をふいているビーサンとほうきだけでした。飛んでいってよそ様の窓や自分の部屋の窓を割って欲しくないので家に取り込みました。

単身者の防災って時間がかかりますね……
買い出しは2日前にすんでるけど備蓄の目安である2週間は用意できませんでした。

自転車や車があれば変わるだろうけど持てる量に限りがあります。

ポットを2回沸かして水を確保するとか設備や資源が小さいからなんせ回数を重ねるしかない。

なにもないことを祈るばかり。その時はその時と割りきるしかない。

暴風域にはいったらとにかく出歩かないこと。それが一番の防災です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

訪れていただきありがとうございます。サポートいただけたら本や趣味の開拓、料理の材料費に使いたいです。