見出し画像

通帳を拾った話

いや落とすなそんなもん!!!!!


あー、拾ったのは今日じゃないです。
一応ね、一ヶ月くらい前の話。
「変なもの落ちてるww」のツイートから個人宅を割り出す人とかおるらしいのでね、しばらく下書き機能に放り込んどいた。流石にもういいでしょ。

朝、職場に向かって歩いてたわけですよ。
娘はパパが自宅保育してくれる日だったので、1人でのんびり歩いてた、ら、なんか落ちてる。うわ、通帳だ。しかもゆうちょだ。このままお金下ろせちゃうやつじゃん、あかんて。
チラと最終の金額を見ると、諭吉が複数人まだ残っている。前日使ったっぽい履歴があったから、お金おろしに行って帰り道に落としたとかかねぇ。もー、良かったなぁ拾ったのが私で?!!??

ひとでさんはここで中身に手をつけるタイプの人間ではないし、割と根が真面目なので、こういうのはちゃんと交番に届ける方である。
出勤前なので、あまり時間を取られると困るなーとは思ったけど。ちょっとだけ遠回りをして、まず交番に向かう。呼んだら中から警察のお兄さんが出てきた。いてくれて助かる。

何時くらいにどこで拾ったかを聞かれる。
ここの建物の近くの。あーはい、そうです。

「で、拾った人には〜20パーセントまでの謝礼をもらう権利があるんですけど……でもこれほとんど価値ないな……どうします……?」
他人の財布の中身に手をつける方ではないけど、謝礼をもらう権利と言われると一瞬耳がぴくっとしてしまうのは悲しい人間のサガだなぁなんて思いはする。それはさておき、価値がないとな。財布はわかりやすいけど、そういや通帳の場合って中身換算ではないってこと?

「そうそう、この通帳『そのもの』の価値なんですよ。紙何枚でできてる、これ」

あーなるほど、そりゃほぼ無価値だな。
つまり中身1000円の通帳を拾っても1億の通帳を拾っても、謝礼はほぼないってわけだ。後からネットで調べたら実際その通りで、それ以上の価値があるでしょ謝礼よこせをしたかったら裁判起こしてくれって感じらしい。
なるほどねー、ひとつ賢くなった。得た知見が今回の報酬ってことにしよう。

お礼の電話とかいりますかって聞かれたからそれもいらんいらんって言ったら、じゃああとやっとくねって解放された。
このくらいのスピード感だと有難いな。延々書類書かされて、財布なら中身を抜いてないから疑われたりして、すごく嫌な思いをしたっていう友達も知ってるので。ここに関してはあまり嫌疑ばかり向けると「もう二度と届けてなんかやるもんか」ってなっちゃうから、もちろん現金抜いてる人がゼロとは言わんけどほどほどにしてほしい。

無事に持ち主に戻ってると良いねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?