見出し画像

ウォッシュレット使ったら便座拭いてくれ

あれ毎回不快なんだが、意外と言及見ないな?!思ってんの私だけ????


(※タイトルでわかると思うけど、食事中に読むようなnoteじゃないぜ!よろしくな!!!)


*****************

ウォッシュレット。
温水便座で、お湯を使って隠部を洗う機能ですね。正確にはこれTOTOの商標らしく、LIXILとかは『シャワートイレ』って呼んだりしてるらしい。ほー。
まぁ今回は『ウォッシュレット』表記をお借りすることにする。読者的にその方が読みやすそうなので。

で、これは勿論素晴らしい機能なわけです。
私自身は使ったことはないんだけど、でも「一度使うと、もう普通のトイレに帰ってこられない」という評価も聞くほどで。わかるわかる、私も便の形状によっては(あーー、ちょっとトイレットペーパーを濡らしてから拭きたい……)って思うことあるし。痔の人とかめっちゃ助かるらしいね。
その機能を否定するつもりは毛頭ない。素晴らしい技術だし、日本のトイレは本当に良いなとしみじみするばかりだ。

ただな。
使うなら、清潔に使ってほしい。
そんでもって後の人のことを考えてほしい。

濡れてるんだよ、このへんがよ。


絶対あれじゃん、前の人のケツで跳ね返った水じゃん?やだよそこに私の生尻を置くの。かといって、見知らぬ他人のケツ反射水を私がわざわざ掃除してから使うのもめちゃめちゃ嫌だよ。なんで私が?やってもいいけど、1回につき5億払え?????

そもそも公共のトイレでウォッシュレット使う人たち、勇気あるなぁとすら思っている。
やー、職場の従業員用トイレとか、当番制で掃除することあるけど、水垢だかウンコだかわからんやつが必ずこびりついている。当番なので掃除はするけど、正直落としきれない。ノズル自体はもっと奥に収納されてるはずだから他人のウンコ直撃はしてないんだろうなぁ(多分)と思ってるけど、でもそれはそれで水垢が多分すごいことになっとるわけでよ。
えっ、そこから出てくる水で肛門やらなんやら、大事なところを洗うんですか……?マジで……?それ本当に清潔なん……???

風評被害になってもよくないなと思ってネット検索してみたんだけど、例えばTOTOさんなら『ノズルきれい機能』がついてたり、お掃除を楽にしてくれるモードは各社工夫があるらしい。まぁでもそれは、掃除をしなくて良いって話ではないのだ。そりゃそう。
いくら日本のトイレが諸外国と比べてかなり綺麗とはいえ、人が入るたびにピカピカに掃除されるわけでもないし。自分ちに設置するのは良いと思うけど、公共のトイレでのウォッシュレットは、個人的にはあんまり使う気になれないんだよな……。
いやもうそのへんを承知の上で各々が使う分には全然ご自由になんだけど。使うなら、後処理を完璧にしてくれ。次の人が不快にならないようにちゃんとチェックを入れてくれ。そのへんはもうさー、マナーの範囲じゃん……?


ちなみに、我が家のトイレにもウォッシュレットはついている。
とはいえ、そもそも我が家は中古で買ったマンションなわけで、これは前の住人がずっと使ってたものなわけで。同様の理由から、あんまり使う気にはなれないな……と思ってたら、どうやら夫がたまに使ってることが判明した。
マジで……???
(やはり便座が濡れてたことで判明したけど、1年この家で過ごしてて初めてその1回に遭遇したので、夫は基本的には気をつけて使っていた様子。それは偉い)

別にいいけど、使うならトイレ掃除、もっと頻繁にしなさいよ。そんなところから病気になるのは勘弁しておくれね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?