見出し画像

処方箋を受理してくれ


↑昨日耳鼻科に行った話を書いたんだけど、まぁとにかく待たされまくったわけで、会計が終わった時には19時45分とかそういう時間で。
処方箋こそ出してもらったものの、調剤薬局も閉まる時間だし、娘の風呂や寝かしつけを思うと帰宅時間としてもギリギリだし(※風呂は夫だけに任せることもできるが、寝かしつけは基本的に私の担当)、まぁちょっと今日は薬は諦めようってなったわけです。

さて、処方箋だけもらって帰宅したまでは良いのだけれど。
実は1週間前、同じ薬を処方してもらった時に、薬剤師さんからこう言われていた。
「この漢方のお薬なんですけどね、今すごく入荷が少なくて……次回いらっしゃる時は事前にお電話いただいてもいいですか」
なるほど、それを先に提言してくれるのは有り難い。翌日仕事が終わって、電話を入れてみる。尚、電話する前にざっと目を通してよかった。薬の名前が難しいのだ。えーと、クズだっけこの漢字……根……あっ見つけた!ほー、カッコントウ(葛根湯)って読むのかこれ。し、知らねぇー。処方箋、フリガナの項目欲しい。
尚、葛根湯は事前に調べてわかったのに、その後に続く『加川』を『カセン』と読むことができなくて結局聞き返されたし、『辛夷』は検索して『コブシ』かなるほど!って思ったのに、どうやら『シンイ』だったらしく。えーんむずい!!!!!

ツムラのHPより

さて、問い合わせたところ、やはりこいつが今入荷してないとのこと。処方箋は複数のお薬が出ている中の一部のみ受理、はできないらしい。他の薬局を探すしかないか、了解。
まぁ調剤薬局は探せばあちこちにある。とりあえず職場の近くでもう1件寄ってみる。

「すみません、ミヤBMは今切らしてまして……」

なぬ。
今度は別の薬の方でダメか。

ちょっと気持ちが焦る。処方箋の有効期限って確か3日か4日かくらいだったよな。全部仕事が入っている日なので、寄れる薬局数にも限りがあるし、ついでにこの日は強めの雨だったので、保育園帰りに娘をあちこちに連れ回すのも難しく。んえ、どうしよ、どこなら受け付けてもらえるんだ……?!!??

結局今回は、3軒目の薬局で無事に受付をしてもらえた。すみません、保育園のお迎えがあるので受け取りは明日にしますが。
まず、受理をしてもらえたという時点で一安心。これ、どこにも薬がなかったとして、処方箋の期限が切れたらその為にまた2時間半待って医者に行かねばならないのかな……やだあぁ……。

物価が上がったり、薬が足りなかったり、まだまだ不安なニュースも続く世の中なのでね。
そういうとこの供給と予算は安定していてほしいものよな(せーのっ、国ーーーーッ!!)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?