見出し画像

久しぶりに二次創作落書きで遊んでみた

育児をしながら、自分の趣味の時間をとるのはなかなか難しい。かといって、全くしないというのも心が死ぬのでよろしくない。

幸い私は趣味がインドア寄りなことと、周りに恵まれていたこともあり、割とそういう時間は取れている方だと思う。
具体的には、LINEで友達とおしゃべりして、Twitterして、アニメ見て、スマホゲームして、ブログ(note)書いて、娘ちゃんの写真撮って、毎月の記念イラストを描いている。
文字にして並べると、めちゃめちゃ遊んでるように見える。それでも育児で娘に常時つきまとわれて、以前よりずっと自由度は減ったと感じているのだから不思議なものだ。
かつては仕事くんも、私のことをがっつり拘束していた気がするんだけどなぁ。育児くんの拘束の仕方の方が上……?それとも喉元過ぎて忘れているだけ……?


しかし娘の絵を描く機会こそあるものの、なんとなく二次創作の絵や漫画を描く機会が全然なくなってしまったなぁと思う。
それはそれで、なんだかなぁ。
一次創作と二次創作って実は結構必要な要素や面白みが違って、それはどっちのが偉いとかではなく、それぞれ味わいが違う料理のようなものだと思うわけですよ。
うーん、あくまで私もオタクを名乗る者だし、そっちももうちょい齧りたいなぁ。

で、昨日は旦那さんがいてくれたこともあり(ちゃんと『戦力』に数えられる程度には成長してきた。良いぞ良いぞ)、比較的余裕があった。
他にもやらなきゃいけないことが……とも考えたけど、イマイチ気乗りもしない。そうだ、お絵描きしよう。



という訳で、Twitterでお題を募集してみた。
程よく集まってくれた。あざす。
そんで進捗をフリートに載せてたのを、ついでに今日のnoteに使ってしまえと、まぁそういう訳です。ていうかフリートくん、自分で自分のフリート見返しにくいのなんとかならん?私自分で投稿した内容、ちょいちょい自分でも見返したい方なんだけどなぁ。



まずここから。
・伏黒恵(呪術廻戦)
・ウパーとヌオー(ポケモン)
・ビリー・ワイズ(エリオスライジングヒーローズ)

画像1

『私のフォロワーさんからのリクエスト』というだけで、このリクエスト送ってくれたひと同士には全然面識はないと思うんだけど、知ったこっちゃない。
軽率に組み合わせて遊ぶことにします。

下書きしてないので『一発描き』を名乗ってるけど、修正液くらいはちょこっと使ってます。まぁそれくらい許してくれや。

画像2

・ミニオンズ 追加。
『刀剣男士だと描くの大変だから楽しくお絵描きできる子がいいなーとおもいました!!』という配慮ありきのリクエスト。優しい。
なので刀剣男士要素も勝手に追加しました。
折角の配慮を軽率に無碍にしていきます。楽しかったから良し。

※色温度がオレンジ系になってるのは、娘が寝た後で描いてるので電灯の色を変えたからです。



画像3

・グレイ・リヴァース(エリオスライジングヒーローズ)
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)
・雨取 千佳(ワールドトリガー)

追加。

グレイくんを調べたところ、わんこにしか見えなかったのでわんこにしました(軽率)。リクエストくれた子からは「解釈大一致です」とのお言葉を頂戴したので無問題。オッケー。
元々「ミニキャラ・顔だけになるかもよ」って言っておいたのがここで役に立ちました。全然顔だけ落書きにしなかったな結局。普通に書きこんだわ。

ヴァイオレットおねえさんはあまり存じ上げないのだけれど、儚げなクール美人さん(感情が分からない)のお話で、手紙がキーアイテムだということだけ理解したのでチカちゃんにお手紙届けてもらいました。
なんかほのぼのした空間になれ。



画像4

・パフィンちゃん(けものフレンズ3)
追加。

なんだこのとんでもない髪型は、って思いながら描きました。
でもタックスコート系の衣装が好きなのと、アホかわいい天真爛漫系の表情をしてたので多分推せる子です。かわいい。

ここで眠くなったので一旦就寝。



画像5

・エース・トラッポラ(ツイステッドワンダーランド)
追加。

ついでにしれっと刀剣ミニオンズも追加。
リクエストした子の推しが三日月さんだとは知ってたんだけど、衣装的にこれ伝わるかなってちょっとドキドキした。ちゃんと伝わった、よし。
「きっと数年後にはUSJに刀剣乱舞エリアができてミニオンズコラボグッズが発売される」とのコメントを頂きました。多分大きいお姉さんたちが喜ぶコラボだと思うので、関係者の皆様は是非御検討よろしくどうぞ。私は描いててめっちゃ楽しかったです。


画像6

・斧乃木余接(憑物語)
・チョコ(モルカー)

ついでにスペースを埋める目的でポテト(モルカー)と刀剣ミニオンズをもう1体追加して、完成ー!


下書をしないのはちょっと勇気はいるんだけど、圧倒的時短になるので好きです。後、うまく仕上がった時のやりきった感が強い。今回のも割と気に入ってますイエーイ。
リクエストしてくれた人ごとになんとなくペンの色を分けたので、そのへんもちょっと楽しかった。イケメンと女子と小動物系がバランスよく集まったなぁ今回。私のメインジャンルのリクエストが全然来なかったので、ほぼ初描きではっていうキャラばっかりだったのがまた新鮮。楽しかったー!!


またふらっとやろうと思います。
いい息抜きできたぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?