見出し画像

スタジオアリス用にシルバニアのドレスを作る

娘ちゃん、今月4歳。


で、誕生日記念に毎年スタジオアリスに向かうことにしている。当日慌てないように、一応事前に店舗に寄って『この衣装が好きそうかな?』を見繕ってある。更にこの時期商品の入れ替えもあるらしいと聞いたので、キープなどもお願いをした(でもその後追加された新作がまた可愛い、ぐぬぬ悩んでしまう……)(5億円ください)。

まぁ基本的に構図他はプロに任せりゃいいんだが、最近の娘の推しはもっぱらシルバニアである。折角だからその要素もちょっと入れてみたい。お気に入りのぬいぐるみの持ち込みとかがOK出るはずだから、シルバニアと一緒に撮るのも大丈夫だと思うけど……小さすぎないかな……でも手のひらにちょこんと乗せた写真が1枚あっても良いんじゃないかなとか、こう……。

……。

……どうせなら、娘が着るのとお揃いのドレスなんてどうだろう。


最近、シルバニア用の服をちくちく縫っているわけで。いやまぁ、ミシンとか持ってないし、全然手縫いの範囲だけど。
試しにやってみるか。

というわけで、着せ替え用にフレアちゃんを1人追加で買った。作ってて思うんだけど、『赤ちゃん』サイズの洋服って更に小さいわけで、それはそれは難易度が高い。まぁここが限度だわよ感。シルバニアの洋服を作る参考になりそうなムック本も買ってみたけど、赤ちゃんサイズめちゃめちゃ少なかったもんな……そうやろな感ある……。

とりあえず、やってみたいなと思ったのはこれ。

スタジオアリスのHPより

可愛いー。
よし、この写真を見ながら布地を探すぞ。
ダイソー、セリア、ユザワヤ、その他手芸用品のお店をあちこちまわる。

……

……


ない!


えっ、むずかしっ!
全く同じ布は流石に手に入らんやろとは思ってたけど、なかなかこう『これなら近いかな……』みたいのが見つからない。うーん、緑だけど色が暗いか?ほんとはこの白っぽいお花の透かしが入ったレースが欲しいけど、リボン6mm幅はちょっと太いんだよなー!っていうか、3mm幅がそもそも少ない!ちょっとこのベルベットみのある素材が良かったんだけど、緑ないかーーーそうかーーーー!!!!

……なるほど、沼である。こだわりだしたらマジでキリがない。
今回使わないけど『もしかしたら今後使えるかも』とか、『とりあえずこのレースが近そうか?候補がてら確保』とか、なんかついモサモサと購入してしまう。おかしいな、私そんなに手芸でのハンドメイド側の人間だったっけか……?

とにもかくにも、それっぽい素材が揃い始めた。やってみよう。
基本のワンピース型があれば、まぁあとはそこからアレンジしていける。胸当て部分と、スカートは腰回りにヒダを作るからちょっと型紙より長めに用意しとくくらいで良い。本には『ほつれ止め液を塗れば良い』とあるけど、個人的にあまり信用してないので2回縁を織りこんで縫う。ただのなみ縫いだけど、それだけでだいぶ綺麗になるはずだ。
縫って、くっつけて。今まで作ってたドレスはリボンを肩紐にしてたけど、今回はこのレースを使うぞ。ここは布用ボンドで良いか。

更に、腰回りにレースを追加。
百均のレースがすごく良い仕事をしてくれている。これだけでドレス感めっちゃアップするんよな。

レースより緑の布地の方が長めでは?とか細かいこと言い出すとキリがないのでそのへんはご愛嬌で。

胸当て部分にも、なんとかレースを織りこんで縫い付けた。この小さい部分にレースつけるのほんと骨だったよ……ただでさえ端からピロピロほつれてきやすいというのに。

更に、グリーンのリボンを追加。
真ん中の『リボン』の形にするのにこれまた苦戦した。うー、ピンセットとか買ってきたらいけるんかこれ?
ある程度形になってから『リボン、長めに下に垂らした方が正解だったな……?!』って思ったけどもうそこは諦めることにした。デフォルメされてるってことでひとつ。
お花の耳飾りも百均の花+百均のゴム。これは割と簡単にできた。

ほんとはやっぱりレースに白っぽい模様を入れたくて、(白いビーズを接着剤でくっつけてみるか……?)にも挑戦したんだけど、貼り付け後が白く固まってしまって大失敗だった。
慌ててレースだけ剥がしてそこだけ縫い直した。緑の布地の方に多少跡が残らなくなかったけど、レースで隠れるしまぁよし!(布用ボンドじゃなくて糸縫いにしといてよかったほんと!!!!!)

ぎゃあ


ついでに、実はこのドレスには専用の髪飾りがあると、事前に店員さんから伺っている。
同じもの……は難しいにしても、概念耳飾りくらい作ってみるかね。
(ここもまた、「これ!」っていうビーズになかなか会えなくてですねぇ……!)

ご本家
じゃん

まぁやりたいことは伝わるでしょ的なね。


職場の人に「みてみてー」って見せびらかしたんだけど、概ね好評なのでニコニコしている。やったぜ。

(その中で「実はうちにもシルバニアいっぱいいるんですよ!5人くらいいます!」って言われて「えっ」ってなってしまった。ごめん、うち70人以上いるので……)

今回着る予定の全部のドレスをとは言えないけど、もう1着くらい作れないかなぁ。あと2週間はあるから、ちょっとチャレンジしてみたいところ。
また作れたらnoteにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?