見出し画像

夢に尊敬する同人作家が出てきた

※夢日記です。


なんか最初は『大学のサークルメンバーと同窓会』だけだったんですよ。
OBOGも交えてね。何故か職場の(退職済みの)同期とか小学校の同級生男子(仲が良くはあったがクラスメイト止まりの子。今は何をしとるやら)が混じってたりするあたりの雑さが、いかにも夢なんだけど。

で、その大学同期と「実は今日結婚記念日でね」って話したり(結婚記念日は7/3だから全然今日ではない)、直前クレーンゲームで取ったらしいキティちゃんのぬいぐるみがカバンに入ってるのをちらと見て、娘が喜ぶかなーなんて思ったり。夢の中の私にも、ちゃんと夫と娘がいるらしい。娘は全然キティさん激推しとかでもないのに、何故か2種類もぬいぐるみ取ってた。
まぁなんか、そのへんの生活は間違いなく2023年の私。

で、なんかOBOGが、昔の会報的なやつを持ってきてたのね。ワイワイ盛り上がってるのが、私も目に入ったわけ。


……待て。なんかめっっちゃめちゃ上手い絵を載せてる人がおる。

これ、Kさん(仮)では?

全身の毛穴がぶあっっってなった。
Kさんは、私がぷよ魔導で同人誌描いてた頃にド尊敬していた作家さんのお1人である。当時も好きな作家さんは沢山いたけど、その中で特に好きな人ベスト3をと言われれば確実にこの人を入れる。
同人誌って、そりゃもう素人からプロまで色んな人が描いてるわけで、時代特有のノリもあるし、なんとなく今見ると古臭く見えたり目が滑ってしまうような作品も五万とあるわけです(当然私自身の作品も含めて)。そのへんは致し方ないところがあると思うんだけど。

にもかかわらず、Kさんの作品は、当時から、そして今思い返しても、そうした古臭さを一切感じさせない。「画力、どうなってんの????」ってずーーっと思い続けてる。
なんせ超テキトーなぷよ魔導ワールドなので、実は衣装だけでなく等身やら髪型やらもちょこちょこ公式で変わるんだけど、そのへんをご本人の画質に落とし込みながら微妙に変えて描いてらっしゃるほどの超画力をお持ちだった。でも異様に細かく描き込んでるとかではなくて、どちらかといえばシンプル。えーとあれだ、鳥山明先生を思ってくれればいい。あの人もシンプル寄りに魅せる神画力の方でしょ、系統としてはあぁいう方向の。いや、絵は全然違うんだけど、勿論。
そんでストーリーがしっかり面白かった。ギャグ、シリアス、恋愛(BLもNLもあった。この人以外描いてる人おらんやろっていうどマイナーCPもあった)、デフォルメ、マジでなんでも描ける人だった。字も綺麗で、手紙も漫画も本当に読みやすかった。かちっとした手書きの文字で通販物が届いた時に、それだけですぐわかって嬉しくなったもんなぁ。今思い返しても色褪せないんだよな……20年前の作品が全然令和で通じるなって思えるのほんとやばいと思うんだよ。そんな、私の中の神様たるお人であった。

そんなKさんの絵を、この私が見間違えるだろうか。流石に会報に描かれてるのはぷよ魔導ではなく、全く見知らぬキャラクター。別の二次創作なのかオリジナルなのかも判断ができない。でもこの主線の使い方、割とくっきりと太めで、でも角度をつけた時のGペン的な強弱の癖、顔立ちの特徴。何度も見たそれの、でも少し違うような、いやしかしあれから20年経っているから向こうも画質の変化はあって然るべきだし、いやしかし同窓会というこの場で「すみません、まさかKさんですか?!」と声を大にすることもできず(私はオープンオタだけど、向こうはどうかわからぬ!)、えーと、えぇえーーーと!!!!!!

夢の中だというのに、完全にオタクの気持ち悪いところが全力で出ている。
でもあの高揚は、推しがいる人にしか味わえない、しかも狙って巻き起こせない感情のそれである。一生に何度味わえるかわからないそのドキドキの渦中で、私の脳はすっかりそれに支配され、夫も娘も完全に存在を消した(夢の中だから設定がコロコロ変わる)。
とにかく、確かめねば。この方がKさんなのか、いやそもそもKさんは今何かしらの活動をなさっているのかまずは調べて、ある程度確証を得なければ。ちなみに現実世界においては、Kさんとは長く年賀状のやりとりなどさせて頂いたものの、いつからかそれもなくなってしまった。Twitterで検索すると同じ名前は3名ほどいらっしゃるものの、投稿を見る限りおそらく別人。絵を描くことすらやめてしまったのか、名前を変えて活動なさっているのかはわからない。個人的には、嫌な思いから筆を置いたなどではないといいなぁということと、ただどこかで元気に幸せに生きてくださってると良いなぁなどと思いを馳せるわけだが、まぁそれはそれとして今も活動があるなら是非知りたい。
夢の中で即検索をかける(起きてても寝てても、行動が染み付いているな……)。

夢内の検索において、まさかの動画が出てきた。4件。1つをスタートしてみる。

シェゾとルルーとアルルが、くるくるとスタイリッシュに踊る動画だった。
えっ、ちょ、カッ、カッコイイ。手を取り社交ダンスのようにルルーとシェゾがターンしたかと思えば相手がスッと違和感なくアルルになっていたり、モノクロ効果をビシッと差し込んだり、もうとにかくカッコイイ。
えぇーー何これ手書きMAD?待って何、知らない知らない、いつ作られたのこんな素敵なの、使ってるBGMも知らねぇ何の曲だこれ、んえぇーーもっかい見たいけどとりあえず他の動画も見たい、まずこれはTwitter(X)共有ボタンを押して次へ、


のところへ目が覚めた。
朝5時半。は?
待って、今すごく良いところだったんだけど。私のTLに共有された動画が残ってないのなんで??????(夢だからです)

起きてからLINEを見て気づいたんだけど、寝る直前に友人がオンラインクレーンゲームでシェゾ人形をゲットしたとか言ってたんだよな。
そこか?娘用にクレーンゲームが出てきて、ぷよ同人作家の夢に繋がってきたの、まさかのここ???

はー……なんか、なんかあれだ、すごい夢を見てしまったな……。気になったので起きてからTwitterとPixivと Googleに問い合わせたけど、やはり該当する方は見つからなかった。残念。動画マジでもっかい見たかったなぁ。

最近娘と共に寝落ちてばかりだけど、今日寝室を抜けられたら、久々にKさんのご本が読みたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?