見出し画像

ギガホ→Yモバにしてみる【後編】

前編はこれ。


ちなみに後編を書いたら一区切り、と思ってた昨日の時点で別の問題が浮上してきたんだけど、まぁそれはワイモバイルは何も悪くないやつだし、また別途で日記にする。

や、今回のも正確にはワイモバイルは割と巻き込まれた側っちゃ側なんだけど。まぁいいや、書いてこ。

【※今回はちょっと愚痴日記です。】

まず前回も書いたけど、家電屋のお姉さんに「旦那さんがソフバン光契約者なら、おうち割が利く……んですけど、あっ、今日旦那さんいないです……?」
ごめんね、見てわかると思うけどいねんだわ。夫婦で別行動してるだけパターンもあるだろから確認は大事だと思うけど、ここまで1時間以上話した上で「あれっ、いない……?!」みたいな反応されたのちょっと面白かった。いないよ。

「そしたら代理人申請の紙持ってソフトバンクショップに行ってもらえれば!旦那さんの免許証のコピー持っていけば対応してもらえるんで!来月になっちゃうと1ヶ月分割引利くのが遅くなるので必ず今月中に!」

ここでお姉さんの説明でよかった点は、ちゃんと必要書類を示唆してくれたことである。ただ、よくなかったのは『ソフトバンクショップ』と紹介されたことである。後々供述する。

で、その日のうちに近所のソフトバンクショップの予約を入れた。ネットからのかんたん予約がうまく繋がらなかったので、電話予約。なので、経緯も全部お伝えした。
その上で、対応したお兄さんは「30日は全部埋まってるので、31日の15時で」と予約を取ったわけである。これも後から問題になった点だ。

何がダメだったって、ここで私が行くべきは『ワイモバイルショップ』だったらしいのだ。どうもショップによっては一体型(最初のお姉さんの知ってるお店はもしかしたら一体型が当たり前状態だったのかもしれない、知らんけど)、たまたま私が予約を取ったところは『ソフトバンクショップ』と『ワイモバイルショップ』が分かれてるタイプの店。
えっっ聞いてない。言ってよ。書類も「ソフトバンク株式会社行き」って書いてるじゃん。っていうか電話予約した時になんで「それうちじゃないです」って言ってくれないの?????31日の15時、朝から出かけたいと言いだす娘の要望もあり、そこそこ疲弊した後でのがっかり度マジ半端ない。今からワイモバイルショップの予約取れるんかっていうのも怪しいし。とりあえず急いでワイモバイルショップに駆け込む。案の定人でいっぱいである。月末の日曜なんて混まない方がどうかしている。
一応先ほどのソフトバンクショップから電話を入れてくれていたらしく、「今日の18時半ならなんとか……」とねじこんでくれた。また来いと?そっちの会社グループの落ち度だが?と詰め寄りたい気持ちもあるけどまぁワイモバイルの人は悪くないのでそれでよしとする。
一旦帰宅。

娘を連れて、18時半に再来。
「今解約手続きしてる人、すぐ終わると思うのでもうちょっとだけお待ち頂けますか……」を了承はしたけど、25分待たされるとは思わなかったよ。途中で文句言ったら「今日無理にねじこまれましたので……」ってこっちが悪いかのように言ってくるので再度おこである。来たくてこんな時間に来てねえよ。
娘は癇癪こそ起こさないものの、「なかなか呼ばれないねー」とか言ってくれる。ちょっと大きめの声で「そうだね!!!!」って便乗した。いいぞ幼児、もっと言うが良い。

結局手続き、3分で終わった。
なんなんだよもう。


大分イライラポイントはあったものの、一番懸念していたネット回線は今のところ問題なく作動するし、これで月額料金がちゃんと安くなるなら何よりだ。
皆様もワイモバイル契約をする時、ショップが分かれてないかは確認するといいよという日記でした。

次回、【そういや自宅、ドコモから借りたフェムトセル使ってんじゃん】。
お楽しみに!(忘れてたなー……!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?