ただのつぶやき

みなさんご無沙汰しております。
巷ではオリンピックが賑わっていますが、
私の脳内はオープンキャンパスしかありません。

Twitterじゃ呟ききれないことを記します。

呟きのロングバージョンです。

仕事について

6月に人事異動があり、私以外のメンバーがほぼ昨年の行事を知らない状態になりました。もちろん内部異動じゃないので余計にね。上長もDX時代に真っ向逆らう位のアナログタイプで、かつ動かざること石像の如し…尻ぬぐいを色々な場面でさせられ正直限界が来ました。

そもそもが人員が少ない状況なので一人が動かないことによる負担がドッとくるんだよな。上の上の人間に相談しても我関せずな状況でしたので、もう組織を見限ることにしました。

私をフォローしてくださっている方の中でも転職を考えたことがある人、もしくは転職をされた方も多数いらっしゃるかと思います。私自身も3度転職を経験し、ある程度転職するリスクは感じています。ましてやこの年齢。安全にかつ徐々に動きますので、進捗があればお知らせします。

オリンピックについて

オリンピックは正直そこまで興味がないですが、各々頑張る姿には興味があります。オリンピックでないとメディアに取り上げられないようなスポーツの方に注目が集まって欲しいと思う訳ですが、テレビ的にはメジャー競技しか取り上げてくれないですよね。そこが悔しい。

そして何をするにしても過去の動向がチェックされる世も生きづらいな。私のツイートも気軽にチ●コとか記していたので今の間に消しておこうかな。

モンテディオ山形について

現在6位。首位との勝ち点差は6。あと2勝分なんだけど、上位チームもそう簡単には負けないよな。開幕当初はJ3降格も見えていた状況からするとかなり上向いているのは正直嬉しい話。今年は1度も現地観戦が叶っていませんが、毎試合画面を通して念を送り続けています。

私のフォロワーさんの半分が大学関係の人で、さらに半分がモンテディオ山形関係の方かなと思っています。皆さんの前向きな思いや熱さがツイートを通して伝わってくるのが今の私の生きがいになっています。残り半分、皆さんと気持ちを一つにして必ずJ1昇格の喜びを分かち合いましょう!

仕事について2

予算削減が毎年のように言われるが、この仕事ある程度お金が無いと話にならないんよね。コロナ禍の状況で言うならばオンライン対応。弊学完全に後手を踏んでしまいました。私が携わる広報なんかにしても、お金が無いとそもそも情報が載せられない世界。

高校訪問で進路の先生と仲良くなって生徒に学校を紹介してもらってという前時代的な手法を称賛する組織もあるようだが、生徒たちの多くがネットを通じて大学の情報を集める時代。高校の進路指導でもオンラインでの指導が活用されています。

あと、「知っている大学かどうか」というところで、知らない大学については検索すらされない状況。だから今どの大学も「まず知ってもらう」ためにメディアを活用する大学が増えてきた。

電車の車内広告を見てもこの時期非常に大学の広告が多い。去年に比べて「この大学も!?」というのが非常に増えた。そういう意味では「とにかく目立て!」という近畿大学の手法はこの時代にマッチしているのだろう。

金が無けりゃあ「無料でできるSNSいっぱいあるやん!」と言われるが、SNSも相当に力を掛けないと、バズるほどのものには到底なれない。何かの仕事片手間にというのは無理な話でして…

何が言いたいかというと、圧倒的に人手も知識もなく、金もない状況だと詰むということ。知識は勉強すれば、人手は時間を掛ければとなるが、それは余裕があればの話。仕事に追われれば勉強する時間もないし、別の業務に割ける時間もない。そもそも心の余裕がないと身体が動かない。

ましてや労基法違反となればね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?