【8ヶ月】ムーミンくんの冬支度

いちようです。

一気に寒くなりましたね。
ムーミンくんを連れて散歩に行ったら、すごく険しい顔でベビーカーに乗ってました。
ムーミンくんも、突然の季節の変化に驚いていることでしょう。

さて、最近の悩みは寝ている時のムーミンの寒さ対策についてです。
布団を蹴り飛ばしてしまうのと窒息事故も怖かったので、夏は何もかけずに寝かせていました。

しかし冬になるとそうはいきません。
ムーミンくんが快適に眠れるように、寝室のアップデートを行いました。

【購入品①】ニトリ/遮熱カーテン

これは買ってよかったです!
適度な厚みと重みがあるので、冷気が入ってこない気がします。
保温機能もついているそうなのですが、その効果については正直分かりません。笑
遮光1級なのも嬉しいポイントで、朝日がほとんど入ってきませんでした。
(夏に買えばよかった、、、)

【購入品②】ニトリ/冷気ストップボード

窓際に立てておくだけでも冷気が遮断される気がします。
冷たい空気は重いということも聞いたことがあるので、窓の下にこれがあるだけでも何だか暖かいのかなと思います。
※ 詳しいことは全くわかりません。笑

これらに追加してスリーパーを購入して対策しました。

寒い寒い日本の冬、少しでもムーミンくんが快適に過ごしてくれればと思います。
(ついでに光熱費もちょっとでも浮いて欲しい。。。夏は24時間付けっぱなしだったので大変なことになってました。)

それではおやすみなさい〜
ムーミンくん、寒かったら起こしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?