見出し画像

大阪RTAイベントJAWSに遊びに行ってきた話

福岡から大阪まで新幹線で2時間くらいかけていってきました!
いやぁ結論から話すと「自分が本当に疫病神なんじゃないか」って悩むくらいの出来事おきて、いろいろかんがえることありましたね~~~~;;;

今回自分は解説とかじゃなくて観客で来てたんですが、その目的が
リングフィットアドベンチャー
自分もRTAはしてるので応援にいってきました!(カメラに映ってる

会場についてトラブルがさっそく

走者の方のゲームが起動しない
switchがSDカードを読み込まなくてゲームの起動ができなくて、これ大丈夫なん・・・?っておもってたんですが

よくよく考えたらぼく、暇だったとき用にゲーム持ってきてたわ!
自分も走者だからいつでもできるように本体に保存してるんじゃね?と思って確認
ちゃんと使えることを確認!ということでJAWSのリングフィットのランは
僕のデータです笑
トラブル回避できてよかった

・・・とおもってました

まさかの本番中にリングフィットの専用コントローラーが認識が悪くなるトラブル
他の走者の人が持ってきてたリングコンに交換
なんやかんやで無事完走

ギリギリに設定した持ち時間も少しオーバーするだけで
マジ?あれだけのトラブルあったのにほぼ時間通りなの?
信じられるものは機械とかじゃなく、小手先の知識じゃなく
プレイヤーの肉体そのものなのかもしれない。。。。

そのあとは5人でごはん
目的のお店がまさかの休業日だったみたいで
急遽鳥貴族になりました(ここでもそういうの引くんかあ

5時のオープンからいて、終わったのが8時
久しぶりに誰かと飲むってことをしたから楽しかったなあ
気軽にいろんな人と飲みにケーションしたい(会社の人とは・・・うん

会場に戻りたかったけれど、ホテルのチェックインがまだだったので
そのままホテルにゴー

アパホテルに泊まってたんですが、あそこのシェーバーで肌やられなかったからちょっと気にいってリピートしてたんですよ。

話は戻って、ホテルに温泉があるじゃないかと荷物置いて早速いってきました
人数も少ないのでゆっくりできてよかった。サウナもあったからもうね、料金内でできることはなんでもしておこう

サウナのあとに水風呂つかろうかと思ったんですが、
前に屋外型のサウナ?で死亡事故あったじゃないですか。だからそのまま屋外で風を浴びて涼む。みたいな感じで過ごしてました。よかった

上がってすぐ、そういえば風呂上がりのあればどこだと探してみつけた自動販売機
コーヒー牛乳いいよね

手を腰に当てグビッ
あ~これだわ~~~~~~~~~~~~~

移動から疲れたので今日はおやすみ


2日目(JAWS最終日

この日は最初やりたいことは決まってた
朝起きて準備していってみたかった京都のラアノウミに行く

荷物も持って、場所も確認してヨシ!

チェックアウトをすましていざ出陣!

・・・あれ、スマホどこ?

ホテルに戻ってスマホとりにかえりました()
スタッフさんご迷惑かけました
幸先悪すぎw

11時にオープンだからそれに合わせて出発
朝ごはん食べてないからどこかで探そう。
できれば大阪っぽいのがいいなぁ

探せど探せど見つからず。
そりゃあお好み焼きとかこんな時間からやってないわな;;

扇町→淡路→烏丸ってかんじで京都にGO
どうやら一部路線で人身事故で見合わせ。
だいじょうぶかいな

有識者に効いたら自分のルートはその路線じゃないらしい。
あんしんした。

まったり京都に行く間にタイガースユニフォームの人を見つけた。
あれ、球場逆方向じゃね。

乗り換えを何回かして、無事ラアノウミに到着。

昼と夜でメニューが違うタイプのお店で今回は人気のラアノウミを注文。
辛さを選べて0辛から上限はたくさん(最大の辛さはぶっとんだ辛さじゃなくて他店の激辛の通常レベルくらいらしい。ここが通常で、他が異常なのかもしれない。ケツがやばくなるのでやめておいた)

味はね、なんというか説明するよりも「ごはん必須」ここだけ覚えておけば悩むことはないって感じ。
麺食べたら若干のスープが残るからそれをご飯にかける。

んもうこれだけでご飯何倍もいける。間違いない。

しかもここ50円でご飯がたのめる。しかもお代わり自由らしい。
まじ?利益だいじょうぶ?って心配になる

12月に京都でRTAのイベントがあるので行くこと決めたらまた行こうとおもう。

それからJAWSの会場に戻った。
タイミング的にはBipedが終わるタイミング
フォローしてる方が走ってるゲームなので間に合ってよかった。
てかレースゲーの人ってイメージ強いから雰囲気ほんわか~っておもってた

そのあとのDuolingo(言語学習サイト)で1つ目のチェストボックスまで進めるのを5か国語するっていうカテゴリ

当日にガチャで3言語を決めたり、オンライン・オフラインそれぞれでの投票をして決まった言語
人工言語、小説?とかの人工言語オーディションみたいなのがあって推測するのが楽しかった

悔しくも時間超過が想定されるため5か国語少し触れたが完走できず辞退という。
まさかのガチャが走者の苦手なものばかりきたというのが敗因らしい。
運ゲーって怖い

その後はドラゴンバスターがあったのでここまで見て福岡かえろーておもってました。

実はランを見るのは初めてで、垂直切りが強いとかの情報はきいてたり
あとはタイムの更新合戦がすごいとかで、タイマーストップのシーンだけはわかってたり

あれなんすね、走者だからいかにも簡単そうにやってるけれど
他のプレイした人の感想聞くとクッソむずかしくて(強いとわかっても)垂直切りがなかなかでなかったりと
switchではお安く単体から、PCではSteamで他のゲームとのセットで遊べたり・・・ちょっとやってみようかな。

その後福岡に帰ったんですが、そのまま帰ってもあれだなと思って近くにあった寿司屋にいってきました。

ドラゴンバスターのグリッチのひとつに「おなじアイテムを連続で3回とると、そのアイテムが10個に増える(+10か10になるのかわかってない)」ってのがあったので、どうせ食べるからとサーモン三貫注文して「おなじもの3つとったら増えるって聞きました」と投稿。

まさかのご本人に見つかり「増えましたか?」と反応もらったので、
デザート注文して帰ろうとしてたぼくは「ここで増えました!」とだけやるのも面白くないと(デザート食べた後に)サーモンをさらに注文して「酒類が増えました!」って返信しました(おなかぱんぱんだったので可能な限りでがんばった。

ウケたと信じたい(オニオンサーモンが好きなのですが違うサーモンの食べ方に触れる機会があってよかった)

まあその三貫がいい調整だったみたいで、合計金額が4000円ジャスト

いいことおこりそうだなぁと思いにふけりながら
RTAinJAPANの採用発表をながめ
次回もがんばるか。とおもいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?