見出し画像

新年始まり、1週間が経ちました
いかがお過ごしですか

新年の目標はたてられましたか?
やってみたいこと
「できるか、できないか」ではなくて
やってみたいこと!ですよ

私が大好きでフォローさせていただいている女性の言葉

”チャンスは逃すな。まず決断せよ。
  石橋を叩くのはそれからである。
  「チャンス」や「タイミング」は
  ハートで感じるものです。
  その後、
  前後左右など様々な視点で検証し
  準備する。
  何事もまず決めないかぎり、
  何も始まらないのですから。”

5年後の自分が今のあなたになんていうかな?
「今やっておきなさい!」って言っていませんか?

私は昨年の暮れから、年明けにかけて
ひとつ決意したことがあります

それは
「強い女」でいること

「え、もう十分強いじゃん」
「それ以上強くならなくていいじゃん」

なんて、声が聞こえてくるような。。。笑

ある意味、「強い女」でした、というか、です。
逆境にも屈せず、前を向いて歩いていく
やりたいことはとことん挑戦する
一生懸命努力をして、実現させる

なんだか、肩の力が入っている自分でした
そして、何かを我慢してきている自分がいました
頑張りすぎている自分=強い女でした

でも、その反面
私には「弱い女」もいるんです

この年末から年明けの時間は
それを再認識した時間となった気がします
そして、自分がどうありたいかを
見つめる深い時間となりました

私はご存知の方もいるかと思いますが
アメリカ人男性と結婚をしていました
その間に生まれた子供が長女の現在12歳の娘

離婚は10年以上も前になりますが
実はこの結婚生活からのトラウマがあり
男性パートナーに対しては
「我慢をするわたし」、「無理をしてがんばってしまう、わたし」
のままだということに気づきました
相手に気を遣い、遠慮し、言えないでいる自分がいるんです

年末に、今のパートナーと
火花のような?いや花火のような?摩擦勃発!

そこには今までにない、感情が吹き上がりました
私自身が、自分で驚くくらい
「自分ってこんな感情があったんだー!!すごっ」
って正直驚いたくらい 笑

「これには何の意味があるんだろうか」と考えさせられました

感情の出し方がよかったかどうかは別として
私には、これが一つの「しるし」となりました
とても「良いしるし」です

それは、彼にはっきりと
嫌なことは嫌だということ
私はこう思う!ということを伝えたこと
なんです

実はね、これがうまくできていなかったんですね

私がなりたい「強い女」とは
さらにぶれない自分で
相手が誰であれ
自分の意見をちゃんと伝える女性になること

やりたくないことははっきり言うこと
それは違う!と思ったことを言うこと
「それはどうなの?」と思うことと伝えること

相手がどう思うか気にする前に

「これがわたしだから」を
もっと大事にすること

これがきっかけで、
今までよりももっと
楽な自分でいられています

女性はどうしても
家族のために
子供のために
自分は後回しにしがち
自分が我慢すればいいやって。。。

だけど、私は違うと思う
そんなに自分を押さえ込まないで
我慢しないで
って伝えたいです

私の人生は私のもの
あなたの人生はあなたのもの
誰のものでもない

だから
自分軸で自分がやりたいことをとことんできる
そんな人生を歩んでほしいです

2024年は、さらに
自分らしく
何にも揺るがない
軸太めの愛子で始まりました!

■□■━━━━━━━━━□■□■
自分らしく無理なくできる、豊かなライフスタイルの提案
ひといきコーチング かなだ愛子
声磨きインストラクター
ライフコーチ
カラーセラピスト

自分らしく豊かなライフスタイルを実現するヒントをお届け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?