見出し画像

今のお仕事を辞めて
新しい業界
経験したことのない分野に
足を踏み入れる勇気
ありますか?

私のパートナーM氏は
アメリカ生活25年以上
教師をやってきていました

子供と接することが大好きで
子供の笑顔を見ることが生き甲斐で
でも、その反面
「組織に属す」ことに
息苦しさを感じていました

自由に、自分なりに
子供達と接したい

そこには規定があって
従わなければいけないルールがあって
それは、学校という組織に属しているから

そんな彼が
ハワイの移住前から
ハワイでの職探しをしていました

最初はやはり
自分のやってきたキャリアをもとに
学校関連の仕事探し

ハワイ島は教師が不足しています
ですので、結構募集はあるわけです

仕事の依頼もいくつか受けたのですが
なかなか彼のココロが「これだ!」と
感じるものがなかったようで

結局いただいたお仕事のお話を断り
仕事なしでハワイ入りを果たしたわけです

彼には、何かしらいいものを引き寄せる
エネルギーを持っていると信じていたので
仕事がないことにあまり心配はしていませんでした

何か面白いことやってくれるんじゃない!?
見たいな期待だけ抱いていました 笑

ある時、私がふと目にした求人に
「あ、これMさんやったら面白いかも」
っていう軽いノリで (笑)

「ねー、家の近くにこんな仕事募集してるよ」

それは
日本語ガイドさんのお仕事

バスを運転しながら
お客様をハワイの観光地へお連れして
ガイドをしながら
最後は夜の星空観察

なぜなら、昔に彼が、

「俺さー、昔から旅行業界で
働きたかったんだよねー」

私のパートナーM氏は
私より14歳年上の55歳です

50代半ばでキャリアチェンジです 

全く違う分野とは言えども
驚くことに

今までの全ての経験が
この分野でも生かされるじゃん!

子供に教えてきた経験
→子供慣れしているので家族連れのお客様に喜ばれる

ハワイ島に趣味で毎年訪れていたので
→すでに地理、観光地に詳しい

子供連れて野外研修などのバスドライバーの経験あり
昔から星が好きで天体観測表とか持ってる人

Mさんは、このガイドの
お仕事ゲット!です

私が驚いたのは
彼のオープンマインドさ
そして柔軟な考え方

私も結構なチャレンジャーですが 笑
彼のパワフルさには私も感服です

「絶対にこの仕事はできない」
「この仕事は俺には向いていない」

の前に

「面白そうだし、
やってみないとわからないじゃん」

と言って

さっさとお仕事開始です
そして、本日ガイド独り立ちデビュー

彼から学ぶこと
今の仕事を変えようとしたり
働く環境を変えようとする時に

今までやってきた枠に囚われていたら
可能性を縮めてしまっているかもしれない

自分が広げられる枠がどれだけあるか

実は案外
全然想像もしていなかった分野に
自分の可能性を見つけることができるかもしれない

だから
やったことがないから
私にはきっと向いていないから

と最初から扉を閉ざすのではなく
経験したことない分野こそ
足を踏み入れてみると

新しい自分の発見!につながる

身近な人からの学び、でした

今日のこのお話は
彼には内緒で書いています 笑

ハワイのエネルギー感じながらカラーセラピー
興味のある方はこちらからどうぞ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?