見出し画像

こんにちは!
みなさんにお届けする投稿
今回は日本からです!

と、いいたいところですが。。。

な、なんと
わたくし、未だハワイ💦
しかも私と18ヶ月の次女だけ
パートナーと長女は無事に日本到着

先週出発の予定だったんですけどね
残念なことに、搭乗できませんでした
空港のチェックインのカウンターで
「搭乗できません!」と突きつけられたのは
人生初!(ばんざーい 笑)

その理由は。。。
今日のメルマガタイトルそのままなんですが、

「人間の思い込みってすごい!」
と思った経験となりました

な、なんと

次女18ヶ月の娘の
パスポートがなかったんです!!!

無くしたわけではなく
忘れていたわけもなく

パスポート自体を申請していなかったー!!💦💦
2歳未満はいらないと思っていたんです
パートナーも私も完全いらない、と思いこんでいたんです

これ、本気で!!

すごいでしょ?
ありえないでしょ??

「まじでー!?」
「ありえなくないー??」
「パスポート取るなんて常識じゃーん!」
って思うでしょうよ。。。

はい、どうぞ、お好きな感想を
是非是非聞かせてください 笑

自分でも驚きです、正直

だからね、
すっごく腹立たしくなって
悔しくて
なんてことしたんだー!!ってなりましたよ
いろんな感情が湧き出ましたよ、ほんと。

隣にいたパートナーは一人冷静
私を責めることなく
「まあ、世界が終わったわけじゃないしね」

ただただ、悔しいわけですよ、私にとっては!
なぜこんなことが起こったのか。。。

アメリカ国内旅行では未成年者は
本人証明の提示をする必要がありません
そして2歳未満の子供は、座席をひとつ予約しなくても
親の膝の上に座らせるラップチャイルドで
乗ることができますよね

次女が産まれてから
国内旅行を数回繰り返すうちに

未成年はIDはいらない
2歳未満はラップチャイルドOK

この情報が、
2歳未満はIDいらない=海外旅行もパスポートいらない

にすり替わっているんですね
驚きです!

しかもよーく、思い返してみると
ある時航空会社に電話した時に
「娘さんのパスポートはお取りくださいね」と
言われていたはず(でも、覚えていない)

普段なら
念の為調べておこう、と
必ず調べるはずが
今回はなぜか

私の中で「確信的情報」だったわけです (すご!笑)

人間の思いこみってすごい
そして恐ろしいと思いました

勝手に自分でそういうものと決めこんで
物事を決めちゃっていたり
人に対してもそういう人だと決めつけちゃったり
知らないうちに勝手に固定概念を
植えつけちゃっているかもしれない

「それってどこ情報?」
「それって本当?」
「あらためて確かめてみよう」

っていうことをしていかなければ
いつの間にか間違った情報に埋もれてしまいます

まして情報が多すぎる世の中

SNSで投稿されていることも
メディアで報道されていることも、しかり
そしてお友達同士で話をする時も、しかり
ご近所さん情報も、しかり

自分の目でしっかり見ること
自分の耳でしっかり聞くこと

そして
自分の力で判断をすること

これ、本当に大事

いま一度改めて
今持っている思い込みの真相を
見つめてみる

本当に人生の学びでした

今になれば
長女は長女で日本をかなり満喫しているようで
私は私で
次女と二人きりハワイを思う存分満喫できていて
そして久々に、のんびり濃密な時間を過ごしています

あ、全て宇宙の采配か!

と思えるくらいです 笑
なぜ、そう思えたかは
また次回の投稿で。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?