見出し画像

【目標達成の要は◯◯さ】

VISION合同会社 植田仁です。

どっちなんだい??

質問です。
「おい!あなた!あなたは目標を達成する人生にしたいのかい?達成しない人生にしたいのかい?どっちなんだい??」

引用元 
https://www.youtube.com/watch?v=LiU8r4uw0X8

大好きななかやまきんにくんの引用をしたくてついついそんな愚問を聞いてしまいました。
やはり目標を達成する人生がいいですよね。
達成するだけでなく達成し続ける人生のほうがさらにいいかと思います。

仕組みと強制力がない時に人の本質が見える

年齢、性別、宗教、学歴、出身、関係なく、どの業界でも成功している人としていない人がいます。すなわち目標を達成している人未達の人がいるってことです。

小中高大何か部活動などで大きな目標を達成している方でも、いざ社会に出てみると目標が未達の方が多く見受けられます。

毎日練習や試合で、監督コーチが仕組みをガチガチに作っていて、強制力が働く中では、嫌が上でも目標達成に全てを向けざるをえない自分を作れます。

ただ、社会に出て強制力が働かなくなり、主体性が問われるようになった途端に、その方の本質が出てきて、未達癖がついているかたもいます。
自分で目標達成のための仕組みと強制力を作った経験がないかたはそうなりがちです。
そこまでして達成したいか?というその方の願望レベルの高さ問われてきます。

どうなりたいか???
自分の求めているものがどれだけ明確でどれほど渇望していて、喉から手が出るほど欲しいものになっているかどうか?は大切です。

目標達成の要は明確さ

答えになってしまうのですが、明確さが大事です。

将来どうなりたいか?
こういう類の質問をされることはよくあると思います。
みなさん今どれくらい明確に答えられますか?

3年後の
2026年3月1日はどんな状態を実現していますか?
誰と、どこで、どんな仕事していて、どれくらい稼いでいて、どういう家に住んでいて、どんな車に乗っていて、親孝行は月額いくらしていて、結婚していて、子供が何人いて、旅行は年何回いっていて、どういうレベルの旅行をしていて、どんなブランドの服を着ていて、どんな鞄をもっていて、、、、

五月雨式に聞きましたが全てに超明確に答えられますか?
明確さのレベルはそれがありありと描けていることは大切です。
大事なポイントは出来る出来ない、自信がある、ない、ということは考えないで、実現可能な最大限を一度描いてみてください。

出来る保証はありません。ただ出来ないと最初から決まっているわけでもありません、まず描いてみないことには何も始まらないってことは事実です。

なぜこれくらい明確に具体的に決めることが大切かというと。

目標達成出来たらいいなーレベルだと不明確なので未達が確定します。
必ず目標達成する未来を手にいれると腹を括るためには、明確さが要です。

なぜなら、現実の人生でも手にいれることが出来ている現象はあなたの明確さがあるからです。

理想の未来を想いで終わらせず手に入れるために


幸せになりたい。親孝行したい。もっと豊かになりたい。精神的に余裕を持ちたい。器がでかい人間になりたい。
願っている人はたくさんいますが、上記の言葉の不明瞭さでは達成する未来にすることはなかなか難しいです。

スターバックスにいって、何か飲み物くださいってオーダーしても、望みのものが手に入るでしょうか?

店員さんから、コーヒーですか?フラペチーノですか?ホットですか?アイスですか?サイズは?と聞き返されてしまいます。

未来の自分へのオーダーも曖昧では伝わりません。
何を求めているのか??
細部まで明確に具体的に決めてみられるといいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?