見出し画像

レインボーパレード

先日4月28日(日)、代々木公園で「東京レインボープライド」というイベントが有り、その中の目玉の一つ、パレードに人ケチャで参加してきました!

LBGT等の性的マイノリティの啓発イベントでもありますが、パレードには性的マイノリティ以外の様々な当事者や団体、それを応援する企業などが参加しています。
人ケチャはいつもお世話になっている、誰も排除しない・させないまぜこぜ社会を目指して様々な活動をしている「Get in touch」という団体のチームに混ぜて頂きました。

このパレードに参加するのは去年に続いて2回目、『レインボー』にちなんで昨年に続き、オズの魔法使いの衣装での参加。
とは言ってもそこはさすが人ケチャ、各々、去年からパワーアップさせた衣装を用意していました。

ちょっと枚数多いですが、今回参加のメンバーの写真を一挙に!↓↓

外でのイベントなのでもちろん着替えやメイクも外でフルオープン!
「何の準備だろう?」と興味を持ってくれる方もいました。

パレードは代々木公園から渋谷→マルイ・モディの交差点で折り返して表参道→原宿→代々木公園と、約2.5kmを歩くルート。
沿道にはパレードを見たり応援するために集まっている方々と偶然通りかかって見てくれてる方と行き交う人々とで大勢のギャラリー!
パレードと分かってる方々は手を振ってくれたりハイタッチしたり言葉を交わしたり。
なんだかよく分からない人も興味深く見てくれたり、手を振ったら振り返してくれたり。
どちらの方々も、パッと見で「オズだ!」と気づいてくれる方が沢山いて嬉しかったです!!

最後の写真は、人ケチャが参加したGet in touchという団体の集合写真です!
1チームでこれだけの人数、これが約40チームもいたんだからそれはもの凄い人数のパレードでした!

人ケチャのオズのパレードだけ見ても何のパレードなのかよく分からなかった人も多かったんだろうと思います。
それでも、よくわからなくても「オズだ!」「なんだろう?」「面白そう!」などパレードやイベントに興味を持つキッカケの一つになれていたら嬉しいなぁ。

劇団 人の森ケチャップ、千葉県松戸市を拠点に活動する障害者・健常者混在の劇団です。 オリジナルの音楽劇、ダンス・歌・表現等のパフォーマンスで活動しています。 出演依頼も受け付けています!