見出し画像

2021年初LikeBar!今回も多彩な"Like"がいっぱい♪(1/31)【イベントレポート&告知】

その時、集まったメンバーが持ち寄った“Like”をもとに
楽しくおしゃべりしながら、興味と出会えるLikeBar

1/31(日)は2021年一発目!

初参加の方も何名か迎えつつ、
途中参加も含め10名の方+運営メンバーでわいわい盛り上がりました!

名称未設定のデザイン

このイベントレポでは
気になる“Like”を一挙公開◎

参考リンク等、以下にまとめました!
ぜひ最後まで見てくださいね〜♪


今回の“Like”タイトル一覧↓

“今こそチーズのその先へ”
“飲まないアルコール”
“スイスフランの経済圏”
“ザ・リベラルアーツ”
“サウナでの意識の飛ばし方”
“いきものがかりと世阿弥”
“あ。センター試験だ。そろそろ。”
“ぱらぱら、ぱくぱく”
“マッチョ!”
*番外編(運営・どいの“Like”)
“1万円は実質タダ”


・今こそチーズのその先へ
タイトルからはグルメ情報を予想しましたが…笑
スペンサー・ジョンソンの名作『チーズはどこへ消えた?』の知られざる続編、『迷路の外には何がある?』のご紹介でした!

チーズはどこへ消えた?でネズミに取り残されてしまった小人のその後について書かれている作品。
仲間の影響を受けて、徐々に思考や行動を変えていく様子に学ぶところが多くありそうです!
前作同様、薄くて読みやすいのに人間や社会の本質が学べると熱く語ってもらいました。

チーズはどこへ消えた?は小学生の時に読みましたが、大人になって読むと印象が変わりそう。
続編も併せてもう一度読んでみたくなりました◎


・飲まないアルコール
お酒好きな参加者の方も多く、みんな興味津々だったこちら。笑
自宅でできるアートを始めようとインスタで検索して出会ったアルコールインクアートにハマってます!というLike♪

YouTubeに描き方紹介がありました↓

ユポ紙という専用の紙にインクとエタノールを垂らし、ドライヤーの風で模様を広げるそう。
独特の風合いがとってもおしゃれ◎
作った模様を切り絵アートにされているとのお話もあり、いろんなアレンジが楽しめそうです!


・スイスフランの経済圏
一般的なアナログ時計は12時間で1周ですが、24時間で1周する時計がわかりやすい!とのご紹介。
こちら専用アプリを教えてもらいました↓

ちなみにこのアプリは無料で、製作者に寄付はできるらしいのですが
スイスフランでの受付になっているとのこと。笑
(Likeのタイトルがそこで繋がるとは...!)

ちなみに24時間1周のリアル腕時計もあるよとご紹介いただきました!
デザイン性抜群です。
欲しい!


・ザ・リベラルアーツ
ポッドキャストで話題の歴史を学べるラジオ、COTEN RADIO(コテンラジオ)について語っていただきました!


世界の歴史上の出来事や人物について、堅苦しくなく愉快に軽妙に解説してくれるラジオ!
リベラルアーツ=教養とは仕事に生かす手段として得るものではなく、人生にとってもっと深い学びなんだというお話が印象的でした。

数あるエピソードの中でイチオシというガンディーの回をあとで聴いてみましたが、歴史がからっきしダメな私でもスッと話が入ってきました。
(ガンディー半端ねぇな...!)


サウナでの意識の飛ばし方
こちらタイトル通りですが、これまでのLikeBarでも幾度となく話題に上がったサウナのお話。

※まず基本的に「サウナは意識を飛ばす場所ではない」という前置きからスタートしました。笑

リモートワークで頭を使うことが多く、オンオフを切り替えるために「頭を空っぽにしたい!」と思ったのがきっかけとのこと。
友達に「サウナ⇔水風呂を10往復すれば無になれる」と勧めてもらい、そこからサウナにハマっていったそうです。

サウナの熱の中で考え事をしていても、水風呂に入った瞬間ゼロになる
→繰り返しているうちに全部どうでもよくなる
というサイクル◎
※用法用量はお守りください。(週2くらいが限度)

いわゆる「ととのう」感覚など、経験したことのある人にしか通じにくい印象でしたが、とてもわかりやすいお話でした!

・いきものがかりと世阿弥
今流行のSNS“Clubhouse”で、いきものがかりのリーダー水野良樹さんが語っていた内容に感銘を受けたというお話。

水野さんは影が薄いとか冷めてるとかよく言われるけれど、バンドはボーカルの歌を聴いてもらってこそなので、あえて裏方に徹するのだそう。
その姿が能を大成した世阿弥の姿に通ずる、というもの!

世阿弥の著書には、「能面をつけて演じるうえで自分が盛り上がりすぎてはいけない。一歩引いたところから客席の反応を見なさい」という主旨が述べられていて、水野さんも同じスタンス。
真のエンターテイナーとはこういうものか!という気付きになったそうです。

↓世阿弥の「風姿花伝」について参考記事◎


・あ。センター試験だ。そろそろ。
こちらも一体どんなLikeなのか?と注目を集めましたが、毎年センター試験の時期に恒例になっている味噌作りのお話でした!

↓イチから作るのは大変そうですが、やりがいもありそうです。

1月下旬に鍋いっぱいの大豆を潰して仕込んだお味噌が、11月くらいに食べられるようになるとのこと。
手間ひまかけて作る家庭の味は特別なものになりそうです◎

初めて作ったときに使った新聞紙にちょうどセンター試験の記事があって印象に残り、毎年この時期に作るというエピソードにもほっこりしました。


・ぱらぱら、ぱくぱく
お料理マンガが好きで集めているという方のLike!
実在するお店や通販の紹介、レシピなど、読むとすぐに食べたくなるものがたくさんあるそうです。

*京都グルメが満載!『カラスのいとし京都めし』

*ドラマ化もされた名作『きのう何食べた?』

*手土産グルメ漫画『おもたせしました。』

*朝ごはんのバリエーションがすごい『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』

もれなくお腹がすきそうですが、全部読んでみたい!笑


・マッチョ!
途中参加で駆けつけてくれた方のLikeはド直球なタイトル。笑

マッチョな男性が好き(特に背筋)、からの、ご自身も最近鍛えてます!とのこと。
友達の家のスタジオで、週1でパーソナルトレーニングに励んでいるそうです!

他の参加者も筋トレしている&したいという方が多く、YouTube等おうちでできるエクササイズなど話が広がりました◎

*Marinaさんの宅トレ

*ローラの10分お家ワークアウト


〜オマケ〜
・1万円は実質タダ
最近カメラを始め、すっかり沼にはまりつつあるなか買った魚眼レンズキャップがとてもコスパが良かった!というお話。

カメラにハマればハマるほど、色んなレンズが欲しくなるのはお約束。
数万〜ウン十万が当たり前の世界では、金銭感覚もバグりがち。。

1万円しないレンズとかもはやタダでは?という感覚になります笑

名称未設定のデザイン (1)

↑実質タダでこんな写真が撮れます♪


***

いかがでしたでしょうか?

今回も本当に多種多様なLikeが勢揃いでした!

ここでは語り尽くせないですが、
Like本編のトークから派生して
「これハマってるよ!」
「どれくらいやってる?」
「わたしはこれがおすすめ!」
…と、次々に話が弾むのはLikeBarならではの楽しさ。

今回はなんと、参加者さん同士が過去に地方の同じゲストハウスで一緒に滞在していたというミラクルな再会もあったりとか…!

初めての方も常連の方もわいわい混ざり合って、
まさに本当のバーみたいなひとときでした♪

***

LikeBarは今後も月2回くらいのペースで開催します!

次回告知

次回は2/13(土)の開催◎

お得な早割は2/6(土)まで!
初参加の方限定の割引チケットもあるので、
ぜひ参加してみてください♪

今後のLikeBarの情報は
こちらFacebookかTwitterをフォローしてチェック!​

https://twitter.com/hitokoma_info?s=20

この記事が参加している募集

イベントレポ

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?