見出し画像

【6/27(木)】好きを気軽に話し合うLikeBar。再び開催!


先日5/28(火)、東京・千駄木にて
HITOKOMAの中心となるイベント
「LikeBar」を新たに開催しました。

ーーーーーー
LikeBarとは
ーーーーーー

“Like” つまり “好き” を持ち寄る集まり

そこでは些細な “Like” から、
マニアックな “Like” まで、
さまざまな “Like” が集まります。

・ずっと好きで続けていること
・最近ハマっていること
・これからやってみたいこと

過去、現在、未来、時間は問いません。
詳しいこと、知らないこと
レベルや知識も問いません。
自由に好きを語りましょう。

好きなものをカードに書いて並べ、
選びながら、ゆるくトークをするイベントです。

ーーーーーー
予想を上回った第1回
ーーーーーー

5月の末に開催した第1回の「LikeBar」
その会場は「蔵」

「記憶の蔵」と呼ばれるそのスペースは、
非日常的でありつつも、
どこか落ち着く素敵な空間
です。

そして、今回、集まった “Like” はこちら!
数多くの気になるワードが飛び出します。

・日帰り ・アクタージュ ・洞窟
・豆 ・モバイルスピーカー
・運動 ・サバ缶 
・ベースパスタ
・釣り ・けん玉 ・UFOキャッチャー
・麻雀 ・担々麺 ・ポケモン漫画
・ざわ…ざわ… ・SF ・水餃子
・ラー油 ・ボルダリング・台湾

ちなみにポイントは
誰か1人が全員分のカードを書くことです。

そうすることによって匿名性が出て、
気になるカードをメンバーで考えて選ぶのが
とても面白くなります。

「アクタージュって何?」
「ざわ…ざわ…ってあれだよね?」

という形で
探り探りの会話が始まりました。

________________

今回、出てきた
"Like"の一部をご紹介!

・日帰り(日帰り旅行)

休日を1日だけ使って日帰りで旅行に行く。
朝は現地で朝食を食べれるぐらい早く行き、
夜は温泉に入って帰ってくるのがポイント。
結果、コストをかけず満足感は高くなる。

・水餃子

台湾の「龍門客棧餃子館」の水餃子は激ウマという話。
なんと飛行機の便を変えてしまったほど美味しいらしい。
なぜか、その人は、
このお店のメニューにある謎の肉の塊をマザー、
水餃子をチルドレンと称していた。

・SF(ProjectBLUE 地球SOSと主題歌)

SFの中でも、今は「ProjectBLUE 地球SOS」にハマっており、OPや挿入歌の音楽がジャズでかっこいいのがポイントとのこと。

「好きなものを気兼ねなく語る人」と
「それをしっかり受け入れる人」。

多くの「肯定」が生まれ、
イベント企画段階の予想を上回る盛り上がりでした!

そして、嬉しいことに参加者の方が
素敵なレポートnoteを書いてくれました。
ここに全てが詰まっています!


めちゃくちゃ楽しかった「LikeBar」
これから毎月開催します!

次回は6/27(木)!
会場は同じく「記憶の蔵」です。
ぜひ、遊びに来てください!

LikeBar by HITOKOMA
開催概要

<日時>
2019年6月27日(木)20:00~22:30
※途中参加、途中退出可能

<会場>
日本一ハードルの低いレコード屋block
〒113-0022 東京都文京区千駄木5丁目17-3
https://thedoors59835.wixsite.com/kiokunokura

<アクセス>
東京メトロ千代田線 ・・・ 千駄木駅から徒歩8分
東京メトロ南北線  ・・・ 本駒込駅から徒歩10分
都営三田線     ・・・ 白山駅から徒歩15分

<チケット> 
https://likebar-by-hitokoma0627.peatix.com/
チャージ+1drink付:1,500円
※当日は+500円

<持ち物>
フードは各自持ち寄りでお願いします。
ドリンクの販売はございます。
好きなものは頭で思い浮かべておくだけでOK!
もちろん実際に持ってきてもらうのも大歓迎です。

HITOKOMAは「好きをシェアするコミュニティ」

■HITOKOMA
「日常を変えて、人生を楽しくする」をモットーに2017年の春からスタートした「好きをシェアするコミュニティ」です。日常の1 コマを切り取り、余暇の楽しみ方を提案するイベントを多数企画しています。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?