見出し画像

Likeからの派生情報も目白押し!バレンタイン前日LikeBar(2/13)【イベントレポート&告知】

“ふらっと入ったお店のカウンターに腰掛け、
何気なく居合わせた人たちと弾む会話。”

リアルじゃ腰が引けちゃうな〜って人も
なかなかお店には行きづらいこんなご時勢でも
オンラインで日本全国(そして海外)の人と
すてきな時間が過ごせるBar、あります!!


それぞれ持ち寄った“Like”をもとに
楽しくおしゃべりしながら、興味と出会えるLikeBar

2/13は久々に土曜日の開催!

初参加の方と常連さんが半々くらい。
毎回新しい顔が見られるのと、おなじみの方々の安心感とで、
何度来ても飽きない楽しさがあります🍸


\毎回恒例の、乾杯を激写!!/
(もちろんノンアルもOK♪)

名称未設定のデザイン (3)

今回はやや少人数でしたが、
その分じっくりLikeを深める&広げることができました◎

それぞれのLikeを入口に、
すてきなお店の情報やご当地ネタなどが飛び交い、話が尽きません!

このイベントレポでは
気になる“Like”を一挙公開◎

***
参加した人以外にもLikeの雰囲気を味わってもらえるよう、
参考リンク等わかる範囲でまとめました!
次回イベント情報も掲載するので、
最後までご注目を♪
***

今回の“Like”タイトル一覧↓

“黄金の調味料”
“体にやさしい竹下通り”
“漢とはこれだ!”
“待ち遠しいのは...”
“「べ」じゃないよ。「ぺ」だよ。”
“給食で好きなメニューなんですか?”
“気分転換したいときに…”

・黄金の調味料
=みんな大好き、マヨネーズ!笑
昔はむしろ嫌いだったのに、学生時代や社会人になってからの一人暮らしで自炊をするようになり、美味しさや万能さに気付いたというエピソード。

もっとも庶民的なキューピーマヨネーズも、実はこんなにラインナップがあります!

最近はコロナ禍でますます自炊の頻度が増え、週4くらいでポテサラやマヨネーズで和えたサラダを作っているとのこと。
マヨラーの人はかけすぎ注意!ですが、美味しくてカロリーもしっかり摂れる、まさに黄金の調味料です。

若干値は張りますが、びっくりドンキーのマヨネーズが美味しいとの情報も!

マヨネーズ自体の種類や調理法もたくさんあり、家で自作もできたりなど、意外と奥が深いです。
(おすすめのレシピ等あれば、ぜひコメントお願いします◎笑)

・体にやさしい竹下通り
竹下通りといえば東京・原宿の若者文化の発信地ですが、体にやさしいとは...

正解はこちら↓

通称“おばあちゃんの原宿”巣鴨地蔵通り商店街に、健康に良い食材が安く買えるすてきなお店があるという情報でした!

◆おすすめは塩豆腐!『三代目茂蔵』

塩豆腐はチーズのような新食感で、まさか巣鴨でこんな新発見に出会えるなんて…と衝撃を受けたそうです!
ほかにもおからや豆乳を使ったスイーツや調味料など、いろんなラインナップがあるとのこと。
巣鴨のお店は直営店ですが、店舗は関東を中心に全国にあるみたいなので、お近くにある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

◆こちらもおすすめ!ごま専門店『ごま福堂』

店頭でアイスクリームを推していますが、ふりかけ的に使える“ごまパウダー”などの販売も!

・漢とはこれだ!
=北方謙三の歴史小説「大水滸伝シリーズ」のご紹介!

漢(おとこ)たちの生き様、ここにありというフレーズの通り、ハードボイルドな人間模様を描いているそう。
歴史小説は実在の人物や出来事を題材にしている分、現代の暮らしや文化のルーツとして、より刺さるものがありそうです。

シリーズ3編は全部で51巻あるのですが、もう7周くらいは読破されているとのこと(!!)
読むタイミングによって印象や味わいが変わるというのも、楽しみ方のひとつですね!

51巻もあるので相当な“漢”でないとハードルが高い...
ということで、入門編としては上下巻で読めるこちらがおすすめらしいです!

楊家将(上・下)


・待ち遠しいのは...
ヒロイヨミ社により活版印刷と糸綴じで出版された春の詩集
立原道造「春が来たなら」という詩の爽やかな朗読とともにご紹介いただきました◎

名作揃いの詩はもちろん、素材となる紙や糸の質感(風合いや温かみ)にもこだわりがあって、実際に手にとって読んでみたくなります。

電子書籍も当たり前の時代ですが、文字や挿絵以外の表現が込められた紙の本は、いつまでもなくなってほしくないなぁと感じました!

春を感じるステキなLikeです*

・「べ」じゃないよ。「ぺ」だよ。
知る人ぞ知る(?)長崎の銘菓、九十九島せんぺいのご紹介!
せんべい、ではなく、せんぺいなんですね◎

長崎出身の人に聞いても、実はなかなか知っている人がいないという隠れた銘菓とのことで、大人買いして食べちゃうほどの美味しさ。笑

中にピーナッツが散りばめられていて、空気が入っているのでそこまで固くなく食べやすいそう!(アゴが弱い人には重要です。笑)

瓦せんべい南部せんべいなど、いろんなご当地せんべい菓子の情報が出てきたので、お取り寄せして食べ比べしてみたいです♪

・給食で好きなメニューなんですか?
今回印象的だった、質問形式のLike
給食は地域や世代によって“あるある”が少しずつ変わりますよね。

それぞれの好きな給食のメニューをぜひ聞いてみたいということで、挙げていただきました◎

・揚げパン(3票)
・カレー(2票)
・焼きそば&コッペパン
・ビビンバ
・ミルメーク
・いちごムース
・チーズケーキタルト

主食系、おかず系、飲み物、デザートと分かれましたが、揚げパンが圧倒的に人気ですね!
私は関西出身ですが、揚げパンを知らずに育ったので、未知の食べ物です。。笑
きっと美味しいんだろうなぁ〜

クジラの話や牛乳の容器(瓶?紙パック?)など、給食は誰もが通ってきた文化なので話題が尽きませんでした!

質問形式のLike、実は運営でも今後やっていきたいことの一つだったので、今回出していただいてすごく楽しかったです◎

・気分転換したいときに…
一人でも入りやすい呑み屋さん(カウンターや立呑みのお店)を巡るというLike!

今は緊急事態宣言下で少々行きにくくもありますが、みんなでわいわい楽しむお酒だけでなく、一人でふらっと入れてお酒と料理を楽しむのもすてきな過ごし方です。

話してくれた方は、こちらのちょい飲み手帖がキッカケでいろんなお店に行くようになったそう!

主に関西エリアで定期的に刊行されていて、1000円でちょい飲みセットが楽しめるシステム!
いろんなお店を開拓するのにはもってこいです◎

呑んべえトークも話が尽きず(笑)、お店の情報もたくさん上がってきました!

その中で気になる情報が一つ。。

九十九島せんぺいで盛り上がった長崎に、なんとコンビニ店内にお店の入口がしれっとある居酒屋があるとのこと!

貴重な写真をいただきました↓

コンビニ居酒屋

どう見ても業務用の通路にしか見えない扉ですが、密かに「中通りBarイシモト」の文字が...

ググってもお店のサイトや情報はほとんど出てきませんでしたが、おそらくここなのでは??と。

現在も実際に営業しているかどうか定かではないですが、近くに行った際はぜひ探してみてください。笑

***

今回も楽しいLikeが盛りだくさんでした◎
ご当地やグルメトークが多かったのでお腹が空く回でしたね!笑

次回も楽しみです♪

告知!!

次回LikeBarは2/28(日)に開催!

無料でチャット参加ができる“こっそり覗き見SP”として、
運営が厳選したステキなメンバーに持ち寄っていただいたLikeをわいわい楽しんでもらえます◎

無料配信なので、LikeBarの参加を迷っている方にもおすすめ!
ぜひこの機会をお見逃しなく♪
(配信観覧チケットはこちらのPeatexよりお申し込みくださいね)

今後のLikeBarの情報は
こちらFacebookかTwitterをフォローしてチェック!​

https://twitter.com/hitokoma_info?s=20



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?