見出し画像

沖縄家族旅行-海洋文化館-生きるために生きる

沖縄へ行って来ました。

楽しく過ごせて普段触れる事のないものに触れて、自然の中で思考停止できた有意義な旅行でした。

その中でも今回私がシェアしたいと思った事を書き記します。

美ら海水族館へ行った後、時間はなかったけど気になった海洋文化館。
私の希望でチラ見する事に。

海洋文化館

「昔の人は船を手で漕いで、他の島へ渡ったんだよな〜。かっこいいな〜。」

くらいの気持ちで入りましたが、ここがとっても充実した施設でもっとたくさんの人に知ってもらいたい、と思いました。
(この内容で大人190円!)

平日で夕方だったからかガラガラでした。

南太平洋のポリネシア、メラネシア、ミクロネシアの人々がどのように生活していたか、船や家、服、食べ物などが紹介されています。

実際様々な民族が船を漕いでいる映像もあり、ほんと素敵です。浪漫です。
ホラ貝を吹くのもかっこいい♪
ホームページにこの動画もありました。

船は木などの植物で出来ていて、帆も植物を縫い合わせて作られていました。

航海をするには気候、鳥、星座を熟知してなければならず、地球と一体となって暮らしていた人々に憧れます。

漫画で暮らしを紹介。もっと写真撮ればよかった。

大人が働いてる間、老人が子供に生きていくのに必要な知識を教えるというのもコミュニティで助け合っていた事を物語っています。

床に南太平洋の島々の地図が!

家を持たず、船で生活をしながら島を渡っていた民族もいたそうで、もし火山などの災害があったとしてもそれなら怖いものはないだろうな。
これぞ究極のシンプルライフ!

人の一生がこれで成り立っていた事にとても価値を感じました。
海洋民族の人々の暮らしを垣間見て、価値観がアップデートされました。

「生きるために生きる」

そんなメッセージを彼らから受け取りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?