見出し画像

2024年2月【WDW&UOR】ハネムーン旅行記 vol.1〜出発編〜

出発編

それでは いよいよ出発日についてです!

きっかけ準備予算等については1つ前のnoteをご参照くださいませ。

まだご視聴でない方はぜひ!
こちらの 出発日vlog もご視聴よろしくお願いいたします。

今回のnoteではvlogでは拾いきれなかった部分について
詳しく明記していきます✨

この日予定していた流れは…

作成していたしおりより抜粋

こんな感じ!

うまく行けば夕方にはオーランドに到着し
ユニバーサルのシティウォークでお買い物&晩ご飯を満喫できる予定👌

…でした… 😱(フラグ)

まずは羽田空港へ。

早速反省、早く着きすぎました。

長旅になるので、早起きして朝にお風呂へ。
身体を温めるため湯船にもしっかり浸かっておきました。

荷物をもう一度チェックして…
7:00前に家を出発!
スムーズな移動で、予定より早い8:10頃には羽田空港に到着していました。

「早速チェックインするぞっ」…と思ったところ、
まさかのチェックインカウンターがまだオープンしていない

アメリカン航空のチェックインカウンターは
当日一番最初の便の3時間前くらいまでオープンしないとのことでした…

結果、10:00まで大きなスーツケースを持ったままベンチで待つ時間に…

デッキとかも出てみたけど寒いのなんの。


(2人とも出発ギリギリまでyoutubeの編集タイム!🔥
 コメントを撮ったりなど、退屈はしませんでした。)

しれっとフライトが15分早まっているのを発見!

待っている間なにげなく電光掲示板を見たところ、

フライトが【13:05→12:50】に変更されているのを発見!
(この際メールでの通知も特にありませんでした…)

当初の予定は、チェックイン後すぐに出国し、
出国後のターミナルでお昼ご飯をと思っていたのですが…

このままだと慌ただしくご飯を食べ損ねてしまう可能性が出てきたので
10:00からつるとんたんで早めのお昼ご飯🍽


おだしの味ともお別れ。


10:30頃、無事チェックイン。

ご飯を食べ終えてチェックインカウンターへ行くと、
すでにチェックインカウンターはオープンしていました。

日本語でのチェックインでしたので、特に問題もなくスムーズ!
5分程度でチケット発券、預け入れ荷物もベルトコンベアに流れていきました。
(重量は2つとも20kg前後!ギリギリ!)

ということで、早速出国手続きへ!
セキュリティを通ったら、あとはパスポートを機械にスキャンするだけ。

多少並んではいましたが、通過するのに10分もかかりませんでした。
確かに楽&スムーズになりましたが、ちょっとあっけないですね。

パスポートにスタンプを集めていくのが好きだったので
スタンプがなくなったのも少しさみしかったです。

時間に余裕ができたので、気になっていたカードラウンジへ。

2人ともエポスゴールド会員だったので、
少しラウンジを見てみることに。

場所は出国してすぐのところにあるエスカレーターで
1つ上の階にあります。

入るには受付でカードを提示するだけ!

充電タップ付きのソファでのんびりできて、景色も最高!

ドリンク類(ジュースやコーヒー、カフェオレ、紅茶など)も無料でいただけて
とても良かったです!

エポスは利用付与の海外旅行保険もついてくるので、
海外によくいかれる方は持っておいて損はないかと思います✨

搭乗1時間前には出発ゲートへ移動!

40分ほどここでのんびり過ごし、いよいよ出発ゲートへ移動!
余裕を持って1時間前にはゲート前に着くようにしました。
(出国後にご飯を食べる余裕、全然あったな…)

ここでも何らトラブルなし!
予定通りに飛行機に乗り込み、時間通りに出発!


飛び立ってすぐ、東京ディズニーリゾートが見えました。
我が家は舞浜から自転車圏内に住んでいるので
「家はだいたいあの辺だな〜」なんて話しながら、
約10時間のフライトがスタートです!

機内食、味はいかに!?

出発して2時間弱で1回目の機内食が出てきました。


チキンカレーorパークハヤシ。こちらはカレー。

わたくし妻りちゃん、実は機内食がとっても苦手。

今までおいしかった記憶というのがほとんどなく、
狭い空間で食べるのもストレスフルで
完食した経験もありませんでしたが…

今回、初めての完食!👏

2回目の機内食はその7時間後。
しっかりとした朝食という雰囲気のメニューでした。


これは鮭だったかな。2人とも違うのを頼みました。

こちらもなんと完食!

機内食の概念を覆す美味しさでした💕
(こちらについては、おいしかったのはおそらく日本発の飛行機だったからということが後々わかります…)

LAXに着陸!しかし…

到着予定時刻は6:00でしたが、5:00頃に無事着陸!

「これで乗り継ぎ時間に余裕ができる!やったー!」と思ったのも束の間。

機長より「6:00までは入国管理施設が開かないからここで待機してね」とのアナウンスが…!

結果1時間ほど、狭いシートに缶詰状態…

ただ、りちゃんのみソフトバンクユーザーにつき「アメリカ放題」プラン
(アメリカ国内の電波が追加料金なしで使用可能)が適応されていましたので、
この1時間の間に携帯が使えたのはありがたかった💦

いよいよ6:00!
いよいよ飛行機を降りてドキドキの乗り継ぎにチャレンジです!


ドキドキの乗り継ぎがスタート!

ここからの大まかな流れはこんな感じ。

1、入国審査
2、預け入れ荷物の受け取り
3、税関通過
4、荷物を再び預け入れ
5、ターミナル移動
6、セキュリティチェック通過
7、出発ゲートへ移動

結果から言うと、6:00に飛行機を降りて出発ゲートへたどり着くまで
【約1時間50分】かかりました!

意外と厳しかった入国審査

飛行機を降りたら、ガラス張りの廊下を突き進み
まずは入国審査を目指します!


コレコレって感じ!ここから先は撮影禁止です。


家族一緒にでOKとのことだったので、夫と2人、入国審査に挑みました。
入国審査の列に並び始めてから通過まで、30分ほどかかったかと思います。

・ここにきた目的は?→ハネムーンでWDWとユニバーサルスタジオに行く。
・何日までいるの?→14日の飛行機で帰る。
・飛行機の予約見せて→帰りの予約を見せる。
・アメリカには来たことある?→私は4年ぶり、夫は初めて。
・ホテルはどこに泊まるの?→いくつか泊まる。ホテル名を伝える。
・住所や予約の証明はある?→これがリストだよ。(しおり見せる)
・いくら持ってる?→クレジットカード4枚と現金100ドル。
・お肉とか持ち込んではいけないものは持ってない?→ない。
・マスク取って顔見せて。
・指紋と写真とるよ。

だいたいこんなことを聞かれました。
これまでホテルの予約証明などを求められたことはなかったので、
厳しくなったな〜という印象でした!

しおりに宿泊先一覧と予約番号をまとめておいたので、
これが大変役に立ちました。

予約番号等については掲載にあたり隠させていただきました。

あっさりすぎる再預け入れ

入国審査を通過したら、次は一つ下のフロアに移動。
Baggage Claimで預けておいたスーツケースをピックアップ。

それを持って税関に向かいます。

税関も小さなカウンターがあるだけで、
そこで止まることも 何かを聞かれることもなく
全員がスルーしていくスタイルでした。
(これは昔はもうちょっと厳しかった気がする。)

ここを抜けたら次は「Connecting Flights 」の表示を目指して進みます!

vlogの映像より。

進んでいくとまた荷物を預けるところがあるのですが…

これが「その辺置いといて〜!」って感じで超適当!

見ていると、係の人がスーツケースについているコードをスキャンして、
全部同じコンベアにどんどん流していきます…

「これで本当に次の目的地に辿り着けるのか⁉︎」
不安しかないままスーツケースとお別れしました😂

隣のターミナルへ移動!

またまた身軽になったので、次は出発ゲートを目指します。
ターミナルが1つ隣とのことで、徒歩で移動。

5分もかかりませんでした。

目的のターミナルへ着いたら、エレベーターで1つ上の階へ。

ここで再びのセキュリティチェックが待っていました!

想定外のセキュリティチェックで大波乱

実はここでセキュリティチェックがあるとは思っておらず、

飛行機で降りてすぐに補充した水筒のお水
飛行機内でもらったペットボトルのお水が全部ひっかかりました…!

2人とも大焦り。
係の方に「水筒は捨てずに持っていきたいよね?」と聞かれて
「Of course Yes!!!!」と即答。

結果、水筒に入れていたお水は外で捨ててくるように指示され、
ひくん単身セキュリティチェックの外へ…

戻ってくる際、水筒を2つだけを持った状態でもう一度チェックを
受けることに…

ここでかなり時間を使ってしまったと思います。
ひくんも1人で外へ出ることになり不安だったでしょう…

出発約1時間前、無事ゲートに到着!

ここを通過したら、あとはもうゲートに行くだけ。

8:00前にゲートへ到着できました!
出発が9:15予定でしたので、1時間程度の余裕がありました。

乗り継ぎ時間は【2-3時間】が必要と聞いていましたが
【2時間】だったらギリギリだったと思います。
【3時間】の確保が個人的にはオススメです!

初アメリカ飯!「DUNKIN DOUNUTS」

出発ゲートのすぐそばに「DUNKIN DOUNUTS」があったので
ほっとして小腹も空いたので軽食をとることに♪

🍽【DUNKIN DOUNUTS】
Glazed Donuts $1.99 (+tax)
Dunkin' Wraps -Chorizo&Egg $5.39 (+tax)
Wake Up Wraps -Sweet Black Pepper Bacon $3.85 (+tax)
Original Iced Coffee $5.49 (+tax)
合計2769円

早速アメリカの物価の高さに「おお〜」と思いつつ
ひくん初めてのアメリカ飯…✨


食べかけでごめんなさい!動画に詳しいレポあります📝
ふくろがかわいい。

このDUNKIN Wrapとコーヒーが特においしかったそう!
「また食べたい」といまだに話すほど印象に残った様子。

無事に機内へ!しかし…

食べていたら待ち時間はあっという間。
時間通りにゲートが開き、機内へGO!

ほっとしたのも束の間…

機長から「機体に不備」のアナウンス。
1時間ほど機内で待機し…

「ごめん、この飛行機やっぱダメでした。いったん降りてくれる?」

この旅最大の不幸がおそいかかります……

ロビーに再び戻された我々は…

この時点で出発予定時刻を1時間経過。

すぐに代替の飛行機が用意できるのか?
ターミナルは同じなのか?

不安でしょうがない私たち。
登録しているメールアドレス宛に何通も「ターミナルはここ、時間は何時」のアップデートが届きます。

メールに案内された時間は以下の通り。
「11:30」「12:30」「14:30」「13:00」「13:20」「13:45」「14:00」

結局「14:00」出発=5時間弱の遅延 となりました…

オーランド空港への到着予定時刻は「21:31」。
シティ・ウォークでのお買い物は諦めた方が良さそうです…

さて、あと3時間どうして過ごすか…
周りの方の会話に耳をそばだてていると…

どうやらアメリカン航空のカウンターに行けば
遅延の保証として、空港内で使える金券がもらえるとのこと。

ということで、同じターミナル内にあるアメリカン航空のカウンターに並ぶこと30分ちょっと。

拙い英語でお願いし、12ドル分のサービス券を2枚ゲット。
このあとメールでもレジで使用可能なQRコードが届きました。


これでお昼ご飯を買うことに。使用ルールはこんな感じ。

・空港内のお店でフードやグッズに使用可能(アルコール類を除く)
・利用できるのは1枚につき1会計のみ(2つの店で使用はできない)
・本日中のみ使用可能
・お釣りは出ない
・12ドルを超える場合は現金やカードとの組み合わせもOK

DUNKIN DOUNUTの向かいにあったカフェで
パンやバナナ、ジュースを調達し、ロビーでいただきました。

ここにtwitterで見かけて気になっていたマンゴージュースを発見!

こちら、マンゴーをそのまま飲んでいるくらい濃くて、とてもおいしかったです。
気になっていたものが思いがけず無料で(?)飲めたので、
これはラッキーだったかも。いや、ラッキーだったと思うことにする。

再び機内へ…今度こそ!

ご飯を食べて、まだまだ待ちます…
この時間、結構しんどかった。

そんな中、同じ飛行機を待つ、
日本からのご夫婦や お一人で来られていた男性に話しかけていただき。

「いやいや、こりゃ大変なことになりましたね」
「WDWへ行くんですか?」

そんな会話にとっても癒されました。
改めて皆さま、話しかけてくださって本当にありがとうございました!

2回目の搭乗。

機長から
「みんなのためにホノルルから駆けつけてくれた飛行機だよ!」のアナウンス。

今度こそ、ちゃんと飛びました👏
疲れ切っていた私たち、爆睡。

いよいよオーランドに近づくと…

ここで提供されたのはおやつのみ。
プレッツェルとビスコフでした。

vlogより。

オーランド上空に差し掛かった時はすっかり夜に。
ここで「下にディズニーの花火が見えるよ!」とアナウンスが!

エプコットの花火でしょうか?
ちょっとわかりませんでしたが、ちゃんと見えました👏

大感動!これは遅延しなければ見れなかった。
「ようやくたどり着けた〜!」と感動もひとしお。

預け荷物は…

ということで無事にオーランドに到着!

心配なのは「預け荷物」
6:30に預けたきり、遅延して飛行機も変わりましたが…

無事受け取ることができました!
この時点で22:00。

お腹もペコペコですが、急いでホテルに向かいます。

Uber/Lyftは事前に登録しておくべし!

日本にてUber、Lyft両方会員登録を済ませておいたので
ここからは非常にスムーズでした。

アプリから2社を比較し、1番安い車を配車。
(この時点でUberの方が安かったので、
ここから先もライドシェアは全てUberを利用しました。
分けると精算とかが面倒かなと思ったので!)

Pick Up 場所は Baggage Claimを外に出てすぐです。

ドライバーの方もとても気さくで、深夜にも関わらず
「オーランドにようこそ!」「ハネムーンだって?いいね〜」と
盛り上げてくださいました。

30分弱でホテルに到着。

22:08頃に乗車、22:35にはホテルに無事到着しました。

💰【UBER乗車料金】 (MCO→ユニバーサルズ エンドレスサマーリゾート)
・配車&乗車料金 5134円
・チップ(アプリから) 768円
・チップ(直接手渡し)5ドル

大きなスーツケース を2つ上げ下ろししていただいたので、
アプリから渡せるチップの他に、手渡しで5ドルも渡しました。

無事チェックイン!夕飯は…。

チェックインも難なくクリア。
時間も遅かったので、待ち時間はほぼゼロでした。

あらかじめ伝えていた到着時間より大幅に遅れてしまい、
その件についても特に連絡していなかったのですが
特に言及はありませんでした。

ちょうど23:00にフードコートのレストランが閉まるとのことで、
急いで向かいます。

(ちなみに、1:00までシティ・ウォークもオープンしているとのことでしたが、
明日の体調を優先させて、このままホテルで過ごすことに。)

ピザを1枚購入しました!

🍽【SURF SIDE INN AND SUITES / BEACH BREAK CAFE】
BBQ Chicken Pizza    2417円 ($15.00+tax)

まずは食べ物を窓口でオーダーし、
出来上がったものを受け取ったらそのままレジへというスタイル。

買った食べ物は、部屋で食べても、イートインで食べてもOK。
この時間はイートインはもうしまっていたので、お部屋まで持って行きました。
(ピザに関しては部屋から電話でオーダーすることもできるとのことでした)


超おすすめ!

これがめちゃくちゃおいしかった!
こちらのホテルに泊まる際はぜひ食べてみていただきたい✨

というわけでようやくお部屋へ…

お部屋にたどり着いたのは23:10…
家を出発して約30時間!

本当〜に長い旅でした!

今すぐにでも寝たいところでしたが、
まずはルームツアーを撮影。

そのあとゆっくりとピザをいただきました。

くたくたで撮影したルームツアー&ホテル紹介動画はこちら。

深夜の到着でしたが、皆さまとても親切✨
POPで可愛いながらも落ち着く内装、レストランも美味しく、
パークへのアクセスも◎でした🙌

ユニバーサルに滞在予定でホテルを迷われている方、
ぜひ参考にしていただければ幸いです。

大波乱の0日目が無事終了!

ロストバゲッジが怖かったので、ついてすぐホテルで使うものや、
翌日の服は全て手荷物のトートバッグに入れていました。

結果スーツケース を開けることなく最速で就寝!💤

もともとはロスバゲ対策でしたが、こんなところで功を奏すとは…(笑)


当初の予定と実際の行程のギャップはこんな感じでした。

ということで、長い長い0日目のnoteとなりました。
最後までお読みくださった方、誠にありがとうございます✨

「こんなトラブルもあるんだ…」
「値段感はこんな感じね」
など、参考にしていただければ幸いです。

映像でご覧になりたい方はvlogも合わせてご視聴よろしくお願いいたします。

明日はいよいよ、ユニバーサル・オーランド・リゾートへ!
2つのパーク「ユニバーサル・スタジオ・フロリダ」と「アイランズ・オブ・アドベンチャー」を1日で周ります。

それでは次の記事でお会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?