雑談ブログ 〜足底腱膜炎になった〜

 お久しぶりです。人間魔生です。
 今回は足底腱膜炎になった話です。ちなみに現在進行形です。

一昨日から足底の痛み

 ことの発端は一昨日からでした。バイト中に右足の裏に痛みが感じられました。ただし歩けないほど痛いというわけではなかったのでその日はそのまま放置してました。
 翌日には痛みはなく、朝もウォーキングができました。
 そしてそのままバイトをしていたのですが・・・・・・・。
 急にきました。足の裏に激痛が。マジで歩けません。なんとかその日はバイトを終えることができましたがはっきりいって辛いです。帰宅してから足を見ると親指あたりが若干腫れていました。

病院で検査

 次の日には痛みはある程度収まっていましたがそれでも多少は痛みはありました。
 早速病院へ行ってきました。開院して間もない時間に行きましたが既にたくさんの人が並んでいました。
 受付で「時間がかかる」と言われましたが30分弱でした。(てっきり1時間以上はかかるものかと思っていました。)
 レントゲンでの結果で「足底腱膜炎」と診断されました。ひとまず1週間ほど様子見でそれでも治らなかったらもう一度来てほしいと言われました。

薬を服用

 その後、処方された痛み止めと湿布をもらって帰宅しました。早速昼食後に服用してお昼寝してましたがその後は痛みは引いていました。完全ではなかったで、夜に服用と湿布を貼って寝ましたが朝には痛みはありませんでした。昨日までは足を引き摺っていましたが普通に歩けました。

おまけ 骨折?した話

 おまけに私が微分骨折?した話も。
 小学生の頃、同じように足の裏に激痛が走ったことが。この時も家族と病院へ行きレントゲンを撮りました。
 結果は足の小さな骨が粉々になっていたと。これは骨折だったのかよく分かっていません。
 手術で骨を取り出せると言われましたが結局は薬をもらって終わりました。
 この時も治るまで1週間かからなかったはずです。

終わりに

 さて、今回はここまでです。
 もう痛みはありませんが週末に長時間バイトのシフトが入っているのでそれまでは安静にしておかないといけませんね。
 ではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?