見出し画像

川は生きている

今の季節の北海道は山々にふり積もった雪がとけて流れ出し少しにごった冷たい雪解け水
源流はまだまだ雪が残っていて かなり危険です
4月5月6月は水量も多く山女魚の親であるサクラマスが増水の濁った中を産卵のために傷だらけになりながらさかのぼって来るので禁漁期間になります
秋に鮭が来るように 今はサクラマスが河口に集まるので海にはそれを目当てに釣り人が集まります
サクラマスはたぶん魚の中で一番美味しい魚です
だがしかし山女魚の親なので私は釣りません
山女魚釣りが最高の釣りなのです
源流は危険でロープで崖を降りたり首まで浸かって川をさかのぼったりと かなりのアドベンチャーなのです
クマにも会えます
鹿にも狐にもリスにも会えます

7月解禁まで  長いよーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?