見出し画像

最近の私と最近知った私のこと

「瞳さん今(お仕事)何しているんですか?」

これが最近の私を知らず久々に会った人に聞かれるワード、笑
私自身も、会社に所属しないで今どうやって生きれているんだろう?って不思議に思っちゃうくらいだけど、本当に全ては今までのご縁(ほぼ前職のAP関係の出会い)のお陰で生きているのですが、色々整理するためにnoteにまとめてみる。

もはや更新しなすぎて誰も見ていないかもだし、視聴率高い方が頑張れるタイプだけど未来の自分のためにも今の自分を言語化!


簡単に言えば、教育関連のフリーランスで生計を立てています。
フリーランスっていうとカッコいいけど、時給じゃないバイトを複数掛け持ちしている感じでもある。(その感覚はよくないね、><) 会社を辞めて有給2ヶ月弱の間に思いの外お仕事を頂けたこともあり、「お、これは社会に所属しなくても生きていけるかも…?今更9-18時の土日休みOLとかで働ける気がしない、、何より失敗してもいいから挑戦(会社に所属しないという、やってみたくても選択しない人が多いイバラの道)をしてみたい!」と調子に乗って思った私は、ひとまず「会社に所属しない働き方を選択」してみました。

お仕事のご依頼のほとんどが会社員として企業に属した働き方だったので、業務委託的な形だと難しいな〜という会社も多かったけれども、なんとか週3勤務で新卒の初任給くらいいただけるお仕事のオーダーがあり(オーダーっていうとカッコいいけど、どちらかというと心配に見兼ねて拾ってもらったって感覚の方が多分近い、笑)最初はここを基盤に自分のやりたいこと探しでもしよう!と思っていた。

そう、何を隠そう私はAPを辞めてから週3しか働いていなかったのだ。。!笑
もうそんな生活から半年近く経つことになる。なのにSNSのイメージのせいか、毎日忙しそうなイメージがあるらしく、全然そんなことはなく廃人化するかと思ったりもした。まあ1日中家にいるってことはまず無くて、必ず誰かに会うか自分磨きや趣味に時間を使っていた気はするけれど…

結論、凄く上手くいっているように思われているっぽいけど、全然毎日悩んだり困ったりしている!(昨日も美緒に「こんなにちゃんと私みたいに悩んでて人間だなあって安心しました!」って言われちゃったくらいだけど、全然迷走中だよ。どんなイメージなんだ全く!笑)


ここで知ったことの1つは「私、暇嫌い」
今まで毎日のように働いていても楽しかったし、それによって自分の優先したワクワクするイベントに顔を出せなかったりするなら嫌だけど、そうじゃない限りは心底働くのが楽しかった。会社と仲間が良かったのだろう。正しくは働くというか、APの人に会っていること自体が楽しかった。営業部の時も人事の時も、周りに好きな人で溢れていたから、、、ただただ会社・お店に行くだけでワクワクしていたし、会議とかも超〜好きだったね。笑

本来やるべきことはめちゃくちゃあるんだけれど、目標設定が曖昧だったことと、一緒に頑張る仲間がいないので(いないこともないんだけど)やる気がイマイチ湧いていなかったこの半年間。そんな中どんどん案件はいただき、営業活動も特にしておらず、本当に今まで出会ったご縁だけで今日もお仕事が1件決まった。

私、人脈って言葉がなんかやっぱり好きじゃなくて、「瞳さんは人脈すごい!」みたいに言われるのも、本人は褒め言葉で使ってくれているのもわかっているつもりなんだけど、なんか嬉しくない。(そして全く人脈あると思ってないし一ミリも凄くない)人が集まるパーティ?とかで名刺配ったり営業していたわけでもないし、人脈作ろうとして作っていたわけではないけれど、本当に目の前の人1人1人ときちんと向き合うことが大切で、その人の求めることの中で自分に出来そうなこと、逆に助けてもらえそうなこと(笑)のやり取りをしていたら自然とお話が来るようになったというだけで、、、、でも自分はたいしたことないのに、周りが凄い人がたくさんいるのは事実!けれど、そんな蜜なやり取りを大切にしていた気がする。

なんやかんやで、教育講師の他にも接客教育コンサルが始っていないのも含めると4〜6社決まることになる。ほええええ。1人でやっていける気がしない。笑
何より契約決まっても一緒に喜んでくれる人がいないと全然楽しくない。

今助けてもらっているメンバーたちには一緒に喜んでくれるけれど、実働を一緒にするわけではないので、実働も一緒にしながら深く関わり合える仲間が欲しいなあって欲求が多分今ある気がする。。笑


最近30歳にもなって、たっっっくさんお祝いされすぎて、もう与えられすぎなので30代は少しでも与えられる人になりたいところ。更なる幸せのきっかけを提供できる人になるためにも、目の前の人や関わる人をもっと喜ばせられるハッピーアテンダントになりたい。。突然だけど、ここ最近の私について聞かれるのでそんな感じだよっていう記事でした。笑

(写真はお誕生日当日に2人だったと思ったらどんどん大切な人たちが集まって来てくれた時の様子❤︎緊急事態宣言化の月曜日にも関わらず、こんな大好きメンバーが自分のために集まってくれて感激でした。。。本当にありがとう!)