見出し画像

自分のキャリアや今あるものを棚卸しして、出会う方々に「私」をわかりやすくしよう!の巻

最近、悩みがある。
それは、めちゃくちゃ身近にいる人以外、私が何をやっているか不明・不透明なことにより、紹介する時になんて紹介したらいいかわかりづらい!って事

前職時代は、会社が大きかったこともあり
「塚田農場で店長・マネージャーやってます!」「APカンパニーの新卒採用担当で採用・教育関係の仕事に携わっています」の、一言で理解してもらえた。

正直、私を一言で理解してもらおうと思ってもいなかったので
フリーランス期間の仕事はあれこれやりすぎてて説明もしづらいし
若干、諦めていた。(し、ちょっとよくわかんないくらいがいい気がしたし、そもそも自分でも何屋さんなのかよくわかっていなかった。w)


なんでも引き受けてたから、なんでも屋さん状態で><
「私」という人間を詳しく昔から知っている人はお仕事を頂けたものの、よく知らない人からしたら、お客様が期待する私への価値がクリアになっていなかったということでもある。。反省。

とはいえ、基本的には食×教育が根本にはあったと思っている。



が、改めて振り返ってみる!


1:どんな仕事に携わってきたのか


まずはキャリアの棚卸しから!
私が携わってきたことは、主観ではこんな感じ。

塚田農場での店長業務を中心に、
店長業務でも一番力を入れていたのは
やっぱり採用・教育のお仕事!

だからこそ、その後
人材開発本部の新卒採用部門にも異動となり
新卒採用と社内研修などの教育、
イベント運営の仕事を中心に携わらせてもらった。
(別途、人事部はあったので労務業務ではなく採用教育中心)

ただ実は入社前の内定者の時期から
採用のお手伝いをする、学生を口説くリクルーターもよくやってたなあ笑
合同企業説明会に行って会社の魅力を伝えたり、
学生の前で社内の魅力をプレゼンしたりするやつ!
本当に会社大好きすぎたからな〜笑

そして有難いことに入社1年目からTVにもよく出演させてもらっていたので
塚田農場の広報担当(映る方、笑)ともよく言われていた…

シューイチ
お願い!ランキング


大好きな塚田農場、APカンパニー(会社員時代)を退職後、頂いたお仕事は

・能力開発のスクール講師
・従業員数1000名越えの飲食企業の社員研修、接客のコンサル業
・4人でお酒のブランド立ち上げ(Whiskey&Co.)、にて主に広報マーケ担当

・食関係の記事(TERIYAKI)にてライター&秘書の仕事


その後、現在の仕事であるパーソナルコーチング業
「瞳美人プロジェクト」に全てをかけている!
(私はコーチングをやっている、という認識はなく瞳を輝かせるお手伝い、目標達成サポート、のライフコーチのような認識!)

※フリーランスのお仕事を全て手放した理由はコチラ


2:具体的にやっていた仕事


<会社員時代>
▼店長

①毎月のMTG設計

主に自己分析と他者理解を中心とした、チームワーク強化向けの研修
考え方・マインド、働く上でのルールやミッションを一生伝えてた

②店舗メンバーとの定期的な面談、コミュニケーション
この業務こそが、店長の一番の仕事であると私は自覚している
お店の売り上げとスタッフのモチベーションを作ることが最重要

③面接
「ここで働きたい!」とワクワクさせるのが得意だった
 経済的報酬以上の精神的報酬価値という付加価値を提供することやクロージングも得意

接客&トレーナー
当たり前のことすぎて書くにも及ばないと思ったけど、自らの接客はもちろん、お客様を7割超えのリピーターにさせるための戦略の落とし込み
基本的に、会社の取り組みを落とし込むことがめちゃくちゃ得意だったので、会社で新しく物販事業を始めてお持ち帰り味噌を販売した時も社内でMVPを取ったり、社内のリピート戦略の1つの塚田農場アプリ導入が始まった時も、毎月社内で1位で表彰されてた!みんな優秀だったな〜笑

新しい取り組みを超プロフェッショナルに取り組み、浸透させることが好きです❤︎

・その他
マネジメント業務、シフト作成、発注、売上管理、など店舗運営に関わる全て
あとは、お客様と従業員を感動満足させること❤︎(これ本当!笑)


これじゃあタダの作業表だ…と思い、直属の上司にも尾形瞳を教えてくださいって言ったらめちゃ長文で素敵な文章がきたので自慢で載せさせてください😭

尾形は「成功事例を作る天才」でした。
基本的に何かモニタリングする時には、尾形がいるお店を選定して行っていました。
尾形は無計画でも勢いでいっちゃえばどうにかなる!(笑)タイプの人間だけど、
目的とゴールが明確であれば、その中でトライ&エラーをたくさん繰り返しながらも必ず何か答えや成果を導き出してくれる強みがありました。
その中には「尾形だからできること」もたくさんありましたが、それを「尾形じゃなくてもできること」にするための仕組み作りは僕ができた事なので仕事上の相性は非常に良かったと思います。

そして、尾形の最大の強みは「人を成長させること」だったと思います。
人にかける時間は本当に何よりも大事にしていて、相手を理解しようとする事に一生懸命でした。
僕と似ている部分がありますが、問題児を任せられる時ほどワクワクする変態だったと思います(笑)
それほど、人が成長する事が自分としてのやりがいでもあり、人がいるからお店が成り立つ事を一番理解していたと思います。
人を成長させることを、求められている成果と紐付けながら達成していく推進力は今まで見てきた店長で間違いなくNo.1でした。
成果が出るからこそ、スタッフにも自信と誇りが生まれ、それがプライドとなり、さらにお店を成長させようと全員が熱くなる。
常に先頭を走り、1人1人に「火」を着けることも天才でしたね。

店長としても非常に優秀でしたが、1人の人としても素晴らしい人だと思っています。困った時に助けてくれる人がたくさんいるという無敵武器を持っています(笑)
これはAP時代からもそうでしたが、必要な時に必要なタイミングで必要な人が現われるという...ただ、AP退職後に上司、部下の垣根を越えて関わり始めてから納得することがたくさんありました。
それは同じだけ人に与えているということ。
ただそれが自分に返ってきているだけなんだなーと、そんな人間性は僕自信も見習うべきところであり、自分も尾形のような人でありたいと思ったからこそ、瞳美人プロジェクトの第一期生となりました(笑)

教え、教えられながら、これからの人生共に歩んでいきたい素敵な1人です。

もうこれ愛の告白ですやん…ビックラブ!悠伎しゃん😭❤︎



▼新卒採用部門(人材開発部)時代

①リクナビ、マイナビなどナビ媒体の学生管理
ナビサイトの管理から学生管理まで、全て1人でやっていた時期もあった泣

②説明会運営
会場設営、ファシリテーター、運営諸々の他にも、最後に流すサプライズ動画を作るためiMovieをいじれるようになったのは、予想外の財産。
※今はたまに結婚式のムービー作成依頼が来る程度で、好きとか得意ではないが

③学生面接&面談(クロージング)
学生クロージングの途中の打ち手で別名「尾形塾」っていう研修があったくらい、私の人生を語ることが採用での決め手になってもらえる研修もあった笑

④イベントMC
入社式やイベント関連の真面目な時じゃなくて、ワイワイ盛り上げたい時の司会担当!(真面目な入社式の最初の方は絶対私選ばれなかったな。笑)
毎年全国の塚田農場NO.1を決める東京ビックサイトのイベントにて、司会をしていた!緊張したけど、結構好きな仕事だったなあ!
入社式も、結婚式も、基本二次会MC担当。w

①②は全然特技と思っていなかったことだけど、先輩に教わった何気ない作業(パワポの作り方のポイントとか、話し方の間とか、お礼メールのポイントとか)が、未だに役立つ時がある。。

(人事時代の元上司にも、尾形瞳を説明してくださいのお願いを依頼しようとしたけど、なんだか照れ臭くてウジウジ躊躇してる笑)


3:だからこそ、よく頼まれること

(得意と自覚しているもの)
・結婚式の二次会や、イベントのファシリテーターなどのMC
・集客(特に、同世代の可愛らしくて人間力高い女の子を集めること、笑)
・人材紹介(こういう知り合いいない?ってよく聞かれる…)
・○○エリア、○○ジャンルで、飲食店のおすすめ教えてー!
・接待や会食のお付き合い 

(不得意だけど頼まれる)
・映像制作、編集

他に何かあるかな?
今自分でLINEとか見返して思いつくのはこんな感じ。
(他によく、尾形瞳に頼んでいること、頼みたいことがある方は教えて下さい)


4:好きなこと


noteのように、自由に自分の想いを発信すること
基本的に発信すること関連は好き
イベント開催・主催すること
みんなに楽しんでもらうこと、喜んでもらうこと
人と人を繋げること
人の強みを見つけて伝えること
人を集めること、協力してもらうこと、応援すること、されること
ホームパーティで人の作ったご飯を食べたり、料理を振る舞うこと
コスパ良く楽しむこと
お得に生きること、笑


5:特技

笑顔で人を虜にさせること 笑
口笛・歯笛
一度聞いた音をピアノで弾くこと
ハモること、歌うこと、高音がでる、真似する 笑
巻き込むこと
アクティブになんでも挑戦すること
一緒に過ごす人のモチベーションを上げること
めちゃくちゃ運がよくて引き寄せが良い 笑
常にニコニコ、なんでも楽しめること
初めて会った人とも旧友のように仲良くなれること
偉い人にも必要であれば本音を伝えること
素直で正直に生きること
第一印象をよく思ってもらえること 笑
ポジティブでプラス思考

(笑 のやつは、自分で言っちゃったわ、って思って笑)


6:今やっていること

パーソナルコーチ「瞳美人プロジェクト」

一人でも多くの瞳を内面から輝かせるために、
本音の対話を通して、自分自身本来の魅力に気付き
自身の人生の満足度を上げ、理想の自分に近づくお手伝いとして、
女性中心のキャリア事業、パーソナルコーチングを提供しています。

▼クチコミはインスタのハイライトより


7:これからやってみたいこと

ゴルフイベントを中心としたイベント会社運営
ゴルフウェアブランドの立ち上げ
感動提供クリエイター、ハッピー感動クリエイター
自分のファンを作ること
子育てをする親を教育する教育者の教育スクール
自分の番組を持つ、ラジオ配信など
声優 笑
瞳コミュニティーの立ち上げ
お料理教室配信チャンネル〜エサから人間の食べ物への成長過程〜
バンド組んでボーカルやりたい、ハモりたい

8:自分を表すキーワード(他社評価)

愛嬌、笑顔、太陽、明るい、甘え上手、キラキラ、ポジティブ、愛され、ハッピー、プラス思考、モチベーションを上げる天才、原動力、行動力、アクティブ、向上心、コミュ力お化け、、、嬉しい事たくさん言われちゃった❤︎

▼インスタのハイライト後半(自己分析)を見てもらうと、より分かりやすいかもしれません!


とまあこんな感じで?
だいぶ長すぎて本当に私に興味ある人しか読まなそうだけど、何やってる人?何やってきた人?なんてことが気になった際にはこのページをご使用下さい!

職業:尾形瞳
と今ではよく紹介されていて、わかりづらいし、周りの方々は立派でわかりやすい職業に就いてて自分だけ怪しい組織所属しているみたいなのが悩みなんだよね。。って話した時「誰にでもわかることって他の誰にでも出来ることだから、瞳がやっていることって瞳にしか出来ないことなんだよ。」って親友の隆三くんが伝えてくれて、とっても嬉しかった。

嬉しかったけれど…わかりやすさも欲しいということで。笑

逆に、客観的に尾形瞳を紹介・説明するなら…
を、是非教えてください><