見出し画像

自転車ヘルメット買いました

「ママもヘルメットした方がいいんじゃない?」

我が家はクルマなし。保育園の送迎も、週末のお出掛けも基本自転車。ずーっと子どもに言われ続けて、やっと買いました。

きっかけは区の助成。1つ3千円、講習受けると5千円。かなりお手頃に買えました。

正直お金につられて講習会に行ったのですが、進め方が秀逸で非常に良く出来た研修でした。

失礼ながら役所主催の講習会だし、スクール形式の座席で一方的に聞くだけかと思ってた。インプット、実技、ディスカッション、発表、非常にバランスが良かった。区役所の人が各グループに入って、より良い区政にするための情報収集という姿勢も、とてもありがたかったです。

交通ルールなんて正論として押し付けられたら、「ハイハイ、分かってる」と一蹴されそうなテーマですが、進め方でこんなにも変わるものかと。

その他の社会問題も、適切な行動を阻むものは何か目線をあわせ、個人として何ができるか、組織や行政に何を求めるか、丁寧に進めれば小さくても少しずつ変わりそうと思いました。

最後には、「交通安全って、結局みんなで作るものなんやな。大事な人を守るために、身近な人に広めよう」と思いました。

ってことで、クイズ!

自転車死亡事故、損傷部の7割は?

予想通り、頭部。ヘルメット無しは有りにに比べて致死率が2倍超。

抱っこで自転車OK?

NG。おんぶはOK。
でも前後に子供を乗せて、3人目をおんぶはNG。
(危険なのは分かるけど、都内の3人子持ちは辛いやろな)

自転車は、歩道?車道?

正解は、軽車両である自転車は原則車道。左側通行。

知ってるけど、怖いのよ。細い車道で右後ろに車を待たせてると居心地悪いし。まぁ歩道も、アップダウン激しいし、電柱で狭くて大型電動車には厳しかったりもするのだけど。そんな場所を具体的に、交通課や土木事務所の方に丁寧に聞き取ってもらえて嬉しかった。

最後に、私がヘルメット買おうと思ったダメ押しはこれでした。

・私が当たり前にヘルメットを被る姿を見て、子供たちも当たり前にヘルメットを被る。そうやって、子供達の命を守る。

・私のヘルメット姿を見て、背中を押されてヘルメットを被ってくれた人の命を守る。

自分の命だけでなく、私のヘルメットからメッセージを感じてくれた人の安全にも繋がればいいなと思っています。

ちなみに、次女はマリオカートの赤ヘルメットを買いました。派手。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?