見出し画像

ウジウジする娘とイライラする私

今朝の出来事。本当は言いたい事があるのに、聞こえない程の小声でゴニョゴニョ言う娘。私は急激にイライラが沸点に達して「聞こえないんですけど!!」と怒鳴りつけてしまった。

反省。

長女のすごい所は、
・人の感情、周囲の状況を読むのがとても上手
・人の顔と名前を覚えるのがとても得意
(保育園の先生お友達100人以上全員の顔と名前を覚えてる。一度会ったら顔を忘れないらしい)
・行った場所、話した事は大概憶えてる

そんな彼女は、時々何も言えなくなる。
(昔は硬直して動けなくなる、だったから頑張って進化したんだな)

恐らく、周囲の状況や感情を察知して、自分がすべきと思う事と自分がしたい事の折り合いが上手く付けられず、硬直したり黙り込んだりしているんだと思う。

分かってるなら、怒鳴らなければ良かった。

手を繋いで、ゆっくり聴けばよかった。

分かってるのに出来なかった。

みんな色々思い悩むことに折り合いつけてるのよ(みんなって誰?)、言いたい事言えないと将来苦労するよ(そんな正論くそくらえ)、色々考えても私が悪かった。

帰ったら、ごめんねと伝えよう。

良い母親になるってとても難しい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?