見出し画像

理想の上司と理想の母親

年度終わりが近づいてきて、会社員は目標管理を締める時期かと思います。

今年の仕事を振り返ると、もちろん反省や課題は多々あるのだけど、基本前向きな気持ちで、大きく落ち込んだりモチベを落とすことはありませんでした。

理由の一つは、上司!

日頃の感謝は昨日伝えられたけど、具体的に何に感謝してるか言語化できなかったので、ここで上司のステキな要素を列挙します。

①どうしたいか聞く
②なぜそうしたいのか聞く
③人の話を遮らずに聞く
④人の考えを良い/悪いと評価しない
⑤論点の抜け漏れを直接的に指摘するのでなく、そっと誘導してくれる
⑥自分の意見を言うけど「上司の意見」として押し付けない
⑦あるべき論とか正論を振りかざさない
⑧素直で不器用

とても人徳がある人だと思う。

例えば④、「そう考えたんだね、違和感ないよ」この返しがとても好き。上司の価値基準を押し付けるのでなく、私の思考回路を尊重した上で、ビジネス的に通るか意見をくれてる感じ。

さらに⑤、「〜についてはどう考えた?」抜け漏れがあったことを非難するのでなく、自然に思考を広げてくれる。人のプライドを傷付けず、気付きを与えてくれる感じ。

これまた⑥⑦、ビジネスの先輩として意見やアイデアは出すけど、あくまで俺の考え。どっちが偉いとかないから、自分で決めてねスタンス。

ついでに⑧、時々精一杯でぶっきらぼうだったり、苦労しているよう見えたり。部下としてチカラになりたいと思う。

きっと、他人には他人の事情や考えがあることを分かって、尊重できている人なんだろうな。

そんな人に、私もなりたい。

そんな母親に、私はなりたい。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?