見出し画像

#35術後1年目の検査~がんサバイバーの運動指導をしている私が乳がんに~

久しぶりの乳がん検査

術後1年経ち、今日は久しぶりの検査の日。
内容は
・マンモグラフィー
・胸部レントゲン
・血液検査
・胸部エコー
をしてもらいました。

検査前からず~っと気になっていたのは「マンモグラフィー」
普通に挟んでも痛いのに、手術した方もやるのよねぇ
乳房3分の1くらい切除して小さくなってるし
まだ傷のまわりも硬さがあって、これを挟むってとイメージしただけで痛い

マンモグラフィー

と思いながら、クリニックへ。

まずは触診・エコーと済ませて
いよいよマンモグラフィー

「では右胸から行きます」と先生
手術した方やん・・・

「こちらは痛いかもしれないので痛かったら言ってください」と。

はい分かりました。と覚悟を決める私。

機械を抱きかかえるように立って、胸を台の上に
そして、手術でめっちゃ小さくなった胸を無理やり引っ張って挟んで
上から潰される

思わず「痛いです」と伝えると
「痛いですか~~」と先生

そこで挟む強さを止めてくれるのかと思いきや
なんと、そこからさらにきつく挟まれました

まじか・・・。

痛かったら言ってって、言うたやん先生
言うても結局変わらんのか~い!

とひとり突っ込みを入れながら、検査が終わるのをじっと我慢。

何とか無事に撮り終えました

結果は

今回調べてもらった、レントゲン・胸部エコー・マンモグラフィー全て異常なしでした!
肺の転移もないでしょうとのこと。

良かった~~。
やはり、大丈夫と言われるとホッとしますね

でも検査はこれで終わりではなく
来月は腹部エコーと骨シンチ検査です

来月も頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?