見出し画像

おもや-横浜市南区吉野町

おもや」さんだけの場所が歴史に取り残されていましたので。

吉野町界隈で皆様にお世話になった銅政の故伊藤正夫の外孫ながらも一族としても本当にお世話になりました。

縁を切られたとはいえ血縁からも伊藤正義氏そして新川町に長年在住していた故伊藤健二氏を叔父に持つ戸籍からも現実の人間としてもご挨拶に出向ければと思います。

裏の宮崎トタン板店の親父さんにも故伊藤健二氏の久保山の一休茶屋での葬式でご挨拶頂いた事も記憶に残っております。

亡き祖父の明治生まれの故伊藤正夫の事も知っていて下さり本当に有難うございました。

私が佐藤病院で生を受けてから半世紀が経ちました。

#お笑いマスメディア論出生調査家系編

2022/3/3

2021年3月18日

昨日伺った吉野町の甘納豆のおもやさんです。
亡き祖父のお店が新川町にあって、そのお店の事も聞いたら色々と…
おもやさんに許可を取って撮らせて頂きましたm(__)m
この後に私が氏子でもあるお三の宮日枝神社さんの方にも回らせて頂きましたm(__)m

撮影した関係の皆様有難うございましたm(__)m — 場所: おもや甘納豆


2021/6/5

6:40投稿。

新川町の銅政のお店に住んでいた私にとっては叔父の亡き伊藤健二氏。
アルコールが終生好きでお店を手放して中村町に単身で住んでいて時に血を吐いて倒れていたそうです。死ぬまでお酒を飲んでいた位でしたからねぇ‥

この間吉野町のおもやさんに聞いたら新川町を離れて約30年ですか‥
(一部略)
家族を大切にして大家族となって従兄弟たちも増えて、私にとっても大事な方でした。
大雑把な性格もありつつ‥(;^ω^)
最後は南区堀ノ内に住んでいたお嫁に出た従妹の長姉の自宅にて亡き叔父の姿を拝見して、流石に‥
姉(亡き母)より先に逝った叔父の事を思い出していました‥
銅政があった新川町のお隣の若松さんには戦前戦後より亡き祖父、亡き母ともに叔父たちも本当にお世話になったかと思います。

私の亡き父の中村功も横浜の高度発展の首都高建設、横浜市営地下鉄初期建設、川崎市南扇島埋め立て建設で発展の為の建設作業に従事しておりますので。
まあ事実こういった家系に恵まれるのは私自身は知らずのうちに「当たり前の普通の叔父たち」と感じていたのですが、地域郷土史などを調べて行けばいくほどに興味深いですね‥

亡き母の家系の伊藤一族‥真面目に侮れません(;^ω^)

2021/3/27
6:40投稿。

ご迷惑を掛けない様にして下さいねm(__)m
アド街でも紹介された吉野町の甘納豆屋のおもやさん。

しかし浜マーケットのカネヒラさんの三角コロッケとか…

おじさんは鶴見でも眼鏡橋の方とか横浜の繁華街情報も知っていて、吉田町の肉屋の梅屋さんとかお互いに知っているので横浜観光のご案内が出来るかと思います。

「おもや」さんの事だけでこれだけ語れてしまう亡き母の家系って何でしょうね?(笑)

磯子通信企画、StudioSweet-コミュニティFM最新開局情報、映像製作撮影技術・地域活性プロデュース、スマホ写真家、障がい者支援
中村瞳

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

以下はサポート記事です。よろしくお願いいたします❤