見出し画像

デザイン鍛錬の日々2

前回の記事はこちら。

デザインお題

Daily Cocodaより抜粋。

スクリーンショット 2020-09-07 19.19.50

1. デザイン案を検討する上での議論点

ポイント
・20代前半、学生だからスマホの操作には慣れている。Instagramにも抵抗はないはず。→ビジュアル先行?
・古着が好き→自分なりのこだわりを持つ。
・安く色々買いたい→ブランドの古着をフリマアプリ上で提案できれば、ターゲットにとって満足なのでは?(2nd STREETmode OFFなどがネットで出店しているイメージ)
参考サイト
・ラクマ
・2nd STREET
使用ツール
・Adobe Xd

2. 骨格を決める

基本の設定などは、左上のアイコンより飛べるようにします。
検索する際に必要な機能のみを表示させ、関連タグを提案する機能をfooter部分に追加しました。
検索ボタンは目立つように、赤系の色に設定。
全体テーマの色としては、モノクロ+赤でどんな写真があってもお洒落に、写真が映えるようにしました。

画像2

また、検索結果がなかった場合の骨格デザインはこちら。

画像3

footerの部分を検索スペースとして固定し、ユーザーが機能をすぐ把握し次も簡単に使えるようにします。

3. 詳細情報をデザイン

ご覧の通りにデザインしてみました。

画像4

画像5

4. 反省点・議論点

下北沢や町田でよくターゲット層ぴったりな友人と遊んでいました。友人が喜びそうなアプリを考えました。
でも結局どうでしょう…。
シンプルを突き詰めすぎて、他にどんな機能があればいいのか改善の余地がありました。

読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。