見出し画像

暮れのごあいさつ🐮

 
今年もあと1日。


今年は畜産についてたくさん学ばせていただきました。

春、夏、秋と通わせてもらい…

冬はどうしているのかな…と思い、畜産農家さんと牛さんへ暮れのごあいさつを兼ねて伺ってきました😊

久しぶりだね〜😊子牛が大きくなっていました。
牛舎は風除け雪除けのシートで覆われて、
今日はお天気も良かったので中は暖かいと感じました。



新しい子牛も生まれてました🐮💕

先週生まれたばかりのジャージー種


こちらは一昨日生まれたばかり…🐮



隣の黒牛さんは肉牛になるそうです…


農家さんからは、
飼料価格は高い状況が続いているが、来年に向けて上越地域で栽培されているホールグロップサイレージとの連携が始まることと、それに伴う課題についてのお話も伺うことができました。



ちょうど牛さんたちのお食事の時間だったようで、
牛舎へ入った途端に、次々と牛が鳴き出しました。



命と向き合うお仕事に年末年始はないですね。


畜産農家さんと大切な牛さんたちにとって、
来年も明るい未来が続きますように…🍀


引き続きしっかりと現状を把握していきたいと思います。


牛舎近くから見える鉾ヶ岳





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?