見出し画像

月不見の池クリーン作戦

新潟県観光地100選
🌿月不見の池クリーン作戦🌿


毎年恒例…😊
今年も地域の皆さんと竹ぼうきとビビラを持って、月不見の池へ続く道路と池の周りの遊歩道を整備しました✨

今年は杉っぱがたくさん落ちていました💦
「昔は杉っぱは焚き付けの大事な資源だったけんね…」と、
自治会長さんから教えていただきました。



残念ながら今年も池の水が少なくて、参加された皆さんと観光協会の方々で池を眺めながら…
「月不見の池: 復活大作戦を考えたいね!」と話しました。

近くに住む私たちには見慣れていて何気ない自然でも、
「その価値に触れたい」と望む多くの人に訪れてもらえるような場所として守るために必要なことを、地域の皆さんと共に考えていきたいと思います🍀

月不見の池から森林浴をしながら、
高谷根のウィルくん🐶に会って来ました💕


⚠️皆さんにお願い⚠️
月不見の池から高谷根地区へ続く道から山林への不法投棄が続いているということです。
地域の方々から教えていただき、森林浴をしながら歩ける道に、「不法投棄禁止」の黄色の注意書きは似合わないなぁ…と思いながら、その道を歩いてきました。

見えなければいいとか、自分1人くらいはいい…という心は捨てて、ゴミは清掃センターへ持ち込みをお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?