そういう奴に限って。鈍感だ。

今日はなんか、引っかかりを感じるツイートが目に留まった。

「ほんとにメンタルが強い人は強いわけではなく

ただ鈍感なだけ。それで人生が本当に豊かなのか?

そう思うと、あんまり羨ましくない。」

まぁ、こんな感じの内容だった。

このツイート意外にも、好評&同感です!の人が多く

好感度もなかなか。(これぞツイッターの醍醐味)

ただね、ちょっと言いたい。

私だけでしょうか?

「こういう人達に限って鈍感で臆病なのは自分達の方なのに。」

と思う人は。

だってさ、少し考えれば気付くよね?

そもそも鈍感にならなければいけない理由があることに。

そうならないと、生きて来れなかった事に。

初めから鈍感な生物なんてそもそも存在しない

だって人間も動物だから。

小さい子供だって、自分の命を守るために

一生懸命周囲を観察して注意深く生活してるよ。

小さいうちは親の保護や世話がないと死んじゃうから

親や周りの人の顔色を伺ったり、世話を放棄されないよう

ご機嫌取りするじゃん。

虐待されてる人が何故か加害者を好きなケース珍しくないのは

いつも殴られないように、ご機嫌取りして

常に相手の顔色観察してないと

自分が酷い目に遭わされる。

習慣で観察する癖がついてるんだよ。経験から。

常に注意深くね。自分が生き延びるため。

生存本能ってゆうのかな?昔から人類のDNAに刷り込まれてるやつ。

石器、狩猟時代には自然災害や病気を察知する注意力。

戦争の時代は敵の動き。相手国との交渉時に必要な手腕など。

駆け引きの場面では常に注意深さが必要。

相手の考えや動向、メンタルを読む力が必要だもん。

だから現代を生きる私たちも

その能力が劣ってきているとは言え

今回のツイートに賛同する人たちほどは

鈍感じゃないと思うよ。本来は。

いや。寧ろ、そう願う(笑)

だからこそ。

もし、メンタル強い人は本当にメンタル強いわけではなく、ただ鈍感なだけ。

と考えるのであれば、そうなった背景を考えて欲しい。

そうしないと、生きてこれなかったからだよ。きっと。

自分自身の人一倍繊細で感受性が鋭いメンタルを

自分で意図的に鈍らせてるの。

脳内変換してきたの。

そうしないと憔悴するから

傷付かないように。立ち直れるように。

神経が衰弱してしまわないように。

例えば、超明るい人が

自分の不安や自信の無さをかき消すための反動で

超ポジティブ思考なのと一緒だよ。

本当に自信があり不安が無い人は、いつも平常心だよ。

「メンタル強いと勘違いしている鈍感な人たちの

人生って本当に豊かなの?あんまり羨ましくないや〜」

ってマウント取ってる自分達の臆病さに気付いてないんだね。

確かに、居心地いいよね。

何かと理由をつけて、誰かの責任にして

今の自分の不満な現状に

納得しているふりをする事。

だってさぁ、

メンタル強くて鈍感になると行動しなきゃいけなくなるよね。

行動できない、チャレンジ出来ない理由がなくなる。

言い訳できなくなる。

鈍感で感じないはずなのに

なんで挑戦しないの?って周りから言われるよね。

「鈍感な人」よりも自分たちの方が思慮深く繊細で

精神的にも豊かで優れていると思いたいよね。

こっちの側にいる方が豊かで幸せだと。

そういう理屈を作り上げ、安全安心な自分の人生を選択した気分になっている。

何故なら、そちら側を選択することで

自分がリスクを取る必要性がなくなるから。


今回の件を呟いた人も、それに賛同してる人も

本当は「メンタル強い鈍感な人」になりたい。と思ってる。

私の瞳には、そう映った。あくまで個人の意見だけど。













YouTuberゴールドキーのひとみです 普段は動画やライブ配信がメインですが ふとした瞬間の気持ちや、自分の日記代わりnote始めました