見出し画像

アメブロのメッセージボードの編集の仕方

7年間使っていたアメブロ。

今回のメッセージボードにHTML(簡単なWeb言語)が使えると思ってなかったのに、やってみたら簡単にできた!!!

メッセージボードとは最新のお知らせとかブログの内容とは別に常にお知らせしておきたいメッセージや内容を表示しておくアメブロの機能です。


できるかも!って思ったのは鈴木実歩さんのアメブロを見て、

「あれ、メッセージボードってカスタマイズできるんだー!!!」

って氣がついたこと。

鈴木実歩さんのアメブロならこんな感じ。

スクリーンショット 2020-06-16 22.35.20


今回はメッセージボードのカスタマイズの仕方がわからない方向けに、どうやったら簡単にかっこよくメッセージボードを作れるのか知りたい人に向けてのご紹介です。


ちなみに、私はカスタマイズ前はこんな風に単なる羅列でした。

スクリーンショット 2020-06-16 18.49.59


それが、

このステップを踏むだけで、これくらい枠を使って、色を変えてリンクを貼ることができるようになります。

HTMLがわからなくても大丈夫ー。実歩さんのような形式も簡単に作れます。

スクリーンショット 2020-06-16 18.52.54


ここから先は

2,147字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?