見出し画像

2週間後に初めてのDELE受験

前回の更新からしれっと1年経ってますが、重い腰を上げて11月14日のDELE B2受験します!


先日、いつも受けてるオンラインスペイン語主催の情報シェア会に参加しました。
DELEは公式情報もスペイン語オンリーなので、ZOOMでみっちり3時間、経験者のお話が聞けて参考になりました。

なんせ読解70分、聴解40分、筆記80分に面接20分と長丁場。試験の傾向をつかむだけで正直いっぱいいっぱい……。
結局、試験中の細かいルールは定められておらず、大体のことは「試験官による」らしい(笑)

シェア会で教えてもらった公式過去問もさっそくプリントしてた。

過去にTOEICや日本語教育能力検定試験を受けた時は直前に仕事を辞めて勉強に集中したんですが、今回は仕事がかなり忙しい中での受験😅💦
とにかく必死でやるしかない。。

まずは過去問の読解(70分)を、本番と同じ解答用紙を使ってやってみました。このためにえんぴつ買った…シャーペンはNGらしい。

で、結果。



読解と筆記合わせて60%の正答率が必要なのに、読解だけだと44%😱
たぶん聴解の方が正答率上がるとは思うけど、このままではアカン💦💦

仕事と両立しながらどこまで追い上げられるかな~。。

応援していただけると嬉しいです。