見出し画像

「よい移民」刊行トークイベントに行きました

大阪・難波のジュンク堂で行われた 「よい移民」 刊行トークイベントへ行ってきました。話者は翻訳の栢木(かやのき)清吾さんと企画・編集の太田明日香さん。

「よい移民」はイギリスの移民2世・3世の作家やクリエイターなど21人が、自身の体験を書いたエッセイ集です。
読み物としても面白く、各エピソードすいすい読めるのでおすすめです。kindle版は旅行中の移動時間に最適だと思いますよ~。 

「移民問題に興味があるけど詳しくない」という人には、個人の身近なエピソードがちりばめられた本作は分かりやすい入口になると思います。
また、私のように「移民問題に理解があるつもり」の人も、まだまだ想像力が足りていないなと気づくきっかけになるのではないでしょうか。

いろいろ書き足りないので、詳しいレポートをブログにアップしました。

21人の人生の物語~「よい移民」刊行トークイベントレポ

今後も随時、各地でイベントがあるそうです。
今週17日(土)は和歌山(詳細)、9月28日(土)は福岡天神(詳細)で開催されます。
今後も随時イベントスケジュールが出るそうなので、興味ある方は太田さんのTwitterをチェックしてください。

この本のことが知られて欲しいので、もっと色んなところでイベントできたらいいのになと思います。興味ある方はお声がけください!


この記事が参加している募集

イベントレポ

応援していただけると嬉しいです。