見出し画像

スペイン語学習日記~B2合格への道⑨「まずは焦らずに習慣化する」

今日は朝から出かけていて疲れたけれど、移動の電車の中で辞書アプリの単語復習と、帰ってからもさらっと復習だけやった。

問題集のまだ1ページ目、単語のページしか出来ていないけど、焦らない。

もう何年も前、TOEIC受験に向けて2か月勉強し、スコアを200点アップさせたことがあった。
この時も、最初は集中力なんてなかった。

ただ、毎日テキストを開いて机に座ることから始めた。
30分で飽きていたのが、毎日やるうちに集中力が鍛えられ、テスト前日は8時間ぶっ通しで過去問を解き続けることができた。

集中力は、鍛えることができる。
だから今は、少しでも毎日テキストに向かって、スペイン語の体力づくりをしているつもり。

Facebookに日記を書くのが地味にめんどくさいけど、今日はサボらずに書いた。(昨日はサボった)

これからちょっと仕事が忙しくなって、勉強できないことがあるかもしれないので、今のうちに少しでも前に進みたい。

がんばるぞーい!

応援していただけると嬉しいです。