見出し画像

最高のクリスマスプレゼント~LUNATIC X'MAS 2019感想

今年なんだかんだ忙しくがんばった自分へのクリスマスプレゼントに、行ってきました日帰りさいたまスーパーアリーナ✨✨

画像1

1989年にデビューしたロックバンドLUNA SEA(LUNAはラテン語で月、SEAは英語で海)の30周年アニバーサリーライブ! X JAPANの弟分的な存在で、実際に交流も深く、私が初めて彼らの演奏を見たのもXのギタリストhideの命日に行われたメモリアルイベントでした。

その時、メンバー全員のハイレベルな演奏に「かっこいい!いつかワンマンライブが見たい!」と思い続けてはや11年。やっと夢が叶いました✨

最近、中高生の頃にやりたくても出来なかったことをやってみてるんですけど、過去の自分が喜んでるみたいでとっても気分がいい!
なんでか、あの頃に諦めたことって大人になってもできないだろうと思ってたんですよね。そんなことないのに。

中学生の時に好きだったバンドで、誰も亡くなったり逮捕されたりせず、ずっと同じメンバーで今もコンスタントに曲を出しているのはLUNA SEAだけ😭
あの頃は「好きなバンドは永遠に続く」と思っていたので、本当に続いてくれてることに感謝しかありません…。

ちなみにギターのSUGIZOは、hideの後継者としてX JAPANのギタリストも兼任。さらに社会活動にも熱心で、シリアやイラク、ヨルダンの難民キャンプを訪問したり、東日本大震災で石巻ボランティア、西日本豪雨の際には岡山県真備町で1週間ボランティアの現場監督を務めたり、今年も台風で被災した福島県いわき市に行ったり。また大学の客室研究員になって水素発電について学んだり、ガンダム最新シリーズの音楽プロデュースを務めたりしていて、ネットでは「SUGIZOじゃなくSUGOIZO」と呼ばれたりしています(笑)

私が再びLUNA SEAの曲を聞いてみようと思ったのも、SUGIZOが真備町へのボランティアを呼びかているのを、SNSで見かけたからでした。今回のさいたまスーパーアリーナのライブは長野県の水素ステーションと協力し、100%再生可能エネルギー由来の水素から作られた電気を使用して行われています。

昔あこがれていた存在が、尊敬できる大人になってる姿を見られるのって嬉しいもんですね。
ちなみに、SUGIZOの社会活動への思いを語ったインタビューが今月、Yahoo!特集に掲載され話題になっていました。

そんな「ちゃんとした大人感」があるLUNA SEAですが、やっぱり演奏がかっこいい!
ライブ中も、5人全員がスターという感じで「誰を見ればいいの!?」と目が忙しく、過去にヒット曲を持つだけのバンドではない「現役感」がすさまじかったです。
何よりうれしかったのは、今年肺腺がんの手術をしたボーカルのRYUICHIが、相変わらずの声量オバケで素晴らしい歌声を聞かせてくれたこと。ほんと、生きててくれてありがとう…。

30年やっているバンドだから、客層も幅広かったです。会場には託児所、ファミリー席のほか、車いすシートもあって優しさがあふれていました☺️

(以下、当日の感想)

せっかく11年越しの夢を叶えるんだから、いい席で見たい!とファンクラブに加入。ファンクラブ限定シートは、チケット・会員証・パスポート(身分証)がないと入れない貴族席!

画像2


会場で無事に本人確認を終え、お土産をもらい、グッズも並ばず優先で買えて、入場したら席がステージから16列目と激近で感動😭😭

画像3

今回のライブは2日間ソールドアウトの満席(立ち見もいた)で、3万人を動員したそうです。そんなライブを、メンバーの表情までばっちり見える席で堪能できた…これは死ぬときに走馬灯で思い出すやつですわ。

画像4

画像5

画像6

画像7

今月最新アルバムが出たばかりなんですが、ライブでは新しい曲から懐かしい曲までたっぷりやってくれました。

1曲目が「FALLOUT」という、1994年に発表されたシングル「TRUE BLUE」のカップリング曲で、アルバムにも未収録なのに自分が歌えることに驚きました。
確かにあの頃って、シングルのB面はもちろん、カラオケバージョンまでしっかり聞いてたもんなあ…。

他にも、代表曲の「ROSIER」や「DESIRE」、デビュー曲の「BELIEVE」に活動休止前のヒット曲「STORM」も「SHINE」も「I for you」も全部やってくれて…よだれが出ちゃう。
特に「STORM」から活動休止に入るまでの、バンドの微妙な雰囲気をリアルタイムで見ていたので、あれから21年、こんな清々しい気持ちでこの曲が聞けるなんて…と胸が熱くなりました。

個人的に「MOTHER」っていう曲がめちゃくちゃ聞きたかったけど今回はやらないだろうな…と思ってたらアンコールの最後の最後に歌ってくれて驚きました!

ライブは、いつも「WISH」を演奏して終わるのが恒例だったので、この日も「WISH」で会場に銀テープが飛んで誰もが「これで終わり」と思っていたのに!
「MOTHER」でSUGIZOのバイオリンソロを聞いたら一気に13歳の自分に戻ってしまい、放心状態で帰りました。

3時間ずっと振り上げっぱなしだった右腕と肩と首がバキバキに筋肉痛になりましたが、悔いはない😇

めちゃくちゃ楽しすぎて、今年のストレスがすべて泡となり消えさっていきました。最高のクリスマスでしたわ~☺️💕

画像8


応援していただけると嬉しいです。