見出し画像

壊れたエアコンのあれこれがおちついて、やっと全日本選手権に本気集中できそう。(12月22日の日記)

12月22日(金) 晴れ。もちろん寒い。

(トップ写真は、先日注文した牡蠣。2人で1つずつ食べようと注文したのだが、喧嘩になりそうな2つだった。喧嘩せず、もちろん夫が小さいの、私が大きいのを食べた。)

朝、エアコンの業者のお兄さん2名が来てくれる。が、「特に何もしていないが、しばらくしたらあたたかい空気が出たので、様子見で」とのこと。
いやいやいやーーーー、朝晩の寒い時間にあたたかい空気が出ないので、それをどうにかしてほしいのよーーーー。なにもせずに今日このまま帰られては、この先もずっとうちは簡易こたつで震えながら過ごすことになるではないですかーーー。しかも明日は土日、その先は年末年始。会社お休みになっちゃいますよね、その前に正常にしてほしいんだーーーそのために来てもらってるんです、何もせずに帰るのはナシですよーーーー。

ということを優しく伝えるが、お兄さんにはあまり伝わっていない感じ。困ったので、「1.朝と夜にあたたかい空気が出ないので、その状態の時に来てほしい。できれば今日の夕方。2.それについて今日(金曜だから)の早い段階で連絡をしてほしい」という2点を覚えて、それを必ずやってね、と伝える。それでも伝わったかどうかの手ごたえのないお兄さん。心配だ。

などと思っていたが、諸々あった結果最終的に、明日午前中にエアコンを新しいものを交換してもらえることが突如決まる。嬉しい。ちょっと気が沈んだりもしていたのだけど、年内にしかもものすごく速い対応で交換、という結果に、急に気分がアガり、私はさいこーーーー!と叫びたいような気持ちに。

全日本の男子SPの見逃し配信を見ながら、エアコンのやりとりをしていたため、リズムダンスに出遅れる。
そして、小田垣櫻選手が、高橋香奈子さんの息子さんだということに気づき、ただただ驚く。喜びも湧き上がってくる。

あっという間に女子SPがスタート。

今日、スケートを見ながら意識しているのは、1時間に1回くらいハンドクリームを塗りこむこと。寒冷地に引っ越してきてからというもの、手のアレ、じゃなくて、手の荒れ、それもしもやけのようなものができてしまったからだ。これまでハンドクリームは3日に1度塗るくらいだったのだけど、今朝からワセリンとハンドクリームを塗りこむことで、どこまで戻せるかの実験スタートだ。

ここ2,3年使っているのは、越冬クリーム。べとつきがそれほどでもないし、私の手には合っている気がするので。

さて、フィギュアスケートについて。
私は観戦中、「この結果がシーズン後半の試合へ派遣されるかどうかにかかわってくる」という意識があまり強くないタイプだと思っていたのだけど、今年から公表されることになったこの表に、ものすごく引っ張られている。

引用元:https://www.skatingjapan.or.jp/common/img/info/senkoutaishou2023fs.pdf

もちろん、事前にこちらが出ているので、1つ1つこの項目に当てはまるのは誰かなーとチェックしておくことはできるし、この表は、それを公表しただけなんだということもわかる。そしてこれが公表されるようになったのは、きっと去年の選考がよくわからなかったからなのかもしれないなというところあたりまでは想像できる。ので、事前に公表するのは悪いことでもないとは思っている。
ただ、傍観者としての私という位置では、この表が思いのほか気になった、ということを記録しておく。

今日見たYouTubeは、スケート関係多し。
最近は囲みや会見の様子もYouTubeで見られてありがたい。


このnoteをいいなと思っていただけたら、「スキ」をプッシュいただけると大変嬉しいです。ストアヒガサ(スケート好きの雑貨店 https://storehigasa.stores.jp/)やTシャツ(https://suzuri.jp/storehigasa)もぜひ。